2007年12月25日火曜日

2007年忘年会 in 北海道 (その2)

北海道忘年会2日目は,前日のラム肉にやられて9時頃ゆっくり起床.

ツアーなのでホテルの朝ご飯がついてるけど,昼ご飯に変更できるようなので,即変更決定.
取りあえず,水分だけ補給して,札幌駅前の佐藤水産に行く.
最近は,北海道の海産物のお土産といえば,ここのやつばかり.
嫁さんと自分の実家用に,しこたまお土産を買い込んで,宅急便で送っておしまい.

ホテルにもどって,モントレエーデルホフの彩雲という中華料理レストランで朝食かわりの昼食を頂く.
ここはなかなかヒット.
普通にランチにしても1000円ぐらいだったと思うけど,そのわりには,ボリュームもあったし,何より上品な味付け.
季節のお野菜たっぷりで,かなり高級感もある.
たまにはこういうホテルランチもしたいけど,自宅周辺にはこんなホテルはないからなぁ.

さてJRにのって千歳に移動.
送迎バスに乗せてもらって,今回の旅行のメインイベントに到着.
支笏湖第一寶亭留 翠山亭なのである.
知らない人はしらないと思うけど,この第一寶亭留は定山渓と富良野にもチェーンホテルを持っており,そのどこもかなりハイレベルのサービスを提供しているらしい.
もちろん値段もお高め.
1泊宿泊料金の自己最高記録を更新している.(;o;)
今回の忘年会旅行の宿泊は,"料理がとにかくおいしい+部屋付き露天風呂+風光明媚”てな条件だったんだけど,そのすべてを満たすのが,このホテルの”展望露天風呂付き客室”ってやつだったわけ.

送迎バスでホテルに到着すると,担当の仲居さんに挨拶してもらってすぐに部屋に連れて行ってくれる.
お高めの部屋なので,部屋でチェックインというパターンらしい.
部屋は10畳ぐらいの和室+露天風呂+リビング+ベッドルームという感じ.とにかく広い.
ただし,もととも2部屋だったのを改装して1部屋にしてあるのはまるわかり.
洗面所2つあるし,トイレも2つある.
けど,きれいに改装してあるし,実は2名で宿泊でも洗面所とトイレが2つあると,チェックアウト時にけんかしなくてよくてすごく便利なのだ.
実はこの"展望露天風呂付き客室"はホテルに2部屋しかないから,なかなか予約しづらい.
2ヶ月前から予約しといてよかった〜,

個人的には,昨年泊まった望楼noguchi登別よりかなり落ち着く.
やはり和室があるからだろうねぇ.
ただし,あまり珍しいものはないので,東京人とかは望楼noguchi登別を好むだろう.

部屋風呂は,いい!!!
ドアを開けると,いきなり檜の香りがプンと漂ってくる.
窓からも眺めも思ったよりよくて,支笏湖がちゃんとみえる.
が,よくみたらホテルの隣の診療所の入口からも,この露天風呂が見えるんじゃないの?
温泉の泉質はそれほど特徴はないけど,やはり湯上がりはポカポカして保温性抜群な感じ.

夕食は食事どころの個室で頂いた.
単純にうまかった.
どの料理も変に凝ってるわけではないので1つ1つの料理は印象には残らないけど,きちんと管理された地酒を飲んで,おいしい食事を頂きました,という満足感の残る料理だった.

あと,このホテルは,従業員の方の接客がすばらしい.
特に,仲居さん.
最初から最後まで決しておせっかいな形にならずに,着かず離れずの接客をしてくれる.

実はこれが最近のデザイナーズ高級旅館(?)と違うとこだろうと思う.
デザイナーズ高級旅館は,最近できたところが多いので,従業員も若造が多い.
その若造に対して,マニュアルでがんじがらめに接客を教えるので,すごくカチコチの接客になることが多い.
いい意味でも悪い意味でもバカ丁寧な接客で,接客されているこちらが緊張してしまう.

ところが,こちらのホテルの仲居さんは,経験豊富なんだろうけど,人との接し方が非常にうまい.
お客が困ってないときは何も手を出さないけど,困りそうなときはそっと間の手を入れてくれる.
第一寶亭留の真骨頂なんだろうか.

そういえば,このホテルは随所に「つかずはなれず」というキーワードの接客が考えられているような気がする.
展望休憩室があって,そこではセルフサービスの中国茶が飲めたり.
朝食後は,セルフサービスでコーヒーを飲みながら支笏湖を眺められたり.
”セルフサービス=コスト削減”と言ってしまえばそうなのかもしれないけど,逆に従業員の人がいない方がお客にとって心地よくて,のんびりできるのだった.

ゆったりとした時間をのんびりと過ごすにはほんとにいいホテルだと思う.
幸せな気持ちになって宿を後にした.
そういえば,雪の支笏湖はなかなかきれいだったなぁ.

後は千歳空港から帰るだけだったのだが,千歳空港名物のお土産コーナーで,じゃがポックル白い恋人を捜しまくる.
ホテルで過ごしたゆったりした時間から,一転,押し合いへし合いの修羅場な状況.
じゃがぽっくるは運良くゲットしたけど,白い恋人はぜんぜんなし.
ここはいつも疲れるんだよね.

最後に千歳空港1Fで,千歳空港のレストランとしては評判がいいらしい朝市食堂で昼食.
まかない丼っていうのを頼んでおいしかったけど,やっぱりホッケのついた定食にすればよかった.

という感じで,北海道忘年会2007は終了.
さて,来年はどうしようかな.

0 件のコメント: