2007年12月24日月曜日

2007年忘年会 in 北海道 (その1)

いいのか悪いのか,年末には妻と北海道に行くのが恒例になってしまった.

あれは2年前のこと.
ずっと貯めていたANAのマイルが12月で失効してしまうので,それなら同じマイルでいける一番遠いところ,ということで一昨年は登別&札幌の旅だった.
その時の登別にはかなり感激したので,昨年末は今度は登別に2泊という旅になった.

そして2007年の年末.
今年はマイルはあまってなかったんだけど,すっかり年中行事のように北海道にやってきた.

こう何度も年末に北海道に来ていると,はっきり言って観光することはほとんどない.
ひたすらのんびりしようという趣向になった.

1日目は札幌.
宿泊するホテルは,モントレエーデルホフサッポロ
実は今回はマイルを全日空のツアー代金にしたのだが,選んだツアーは航空券とホテル代金だけの最もシンプルなツアー.
その中では一番いいランクのホテルにしたのだが,実はこれがおおはずれ.
たまたま宿泊がクリスマスイブだったのがいけなかったのか,館内の従業員は,新米のアルバイトさんだらけ.
部屋まで案内してくれた人も,普段はレストランでウエイターをやってるらしい.
クリスマスイブみたいな書き入れ時に,ベテランが休んじゃいかんよね.
部屋についたときに,加湿器を持ってきてもらうようお願いしたけど,20分経っても持ってこず.
ほっといたら部屋に置いといてくれるかと思ったけど,それもなし.
再度部屋に戻ったときに,また電話でお願いしたら,15分後ぐらいにレストランの制服をきたおねいちゃんが持ってきてくれました.

ホテルの部屋自体もそんなに広くなくて,アメニティもたいしたものがあるわけではない.
パジャマも,人間ドックのときに着るようなやつで,がっかり.

ここのホテルはSPAが有名らしく,行ってみたいなと思ったけど時間がなくて行けなかった.
ちなみに,宿泊客でも1500円ぐらいかかるらしい.それぐらい無料でサービスしたらどうだい?

さて,1日目は何をしたかというと,3時頃にホテルに着いた後は,せっかくのクリスマスイブだからということで,少し休憩した後に大通公園のさっぽろホワイトイルミネーションを見に行く.
行ったのは4時ぐらいだったけど,サッポロの12月末だと,もうすっかりあたりは暗い.
このさっぽろホワイトイルミネーションは毎年開催されていて,何回か見たことはあるんだけど,じっくりと見ることができたのは,これが初めてではなかったろうか.
率直な感想は,きれい!だけど,人も結構多い.まあ,クリスマスイブだし.
とりあえず,テレビ塔の下から逆の端まで歩いて見学した.

思ったより時間を使わなかったので,タクシーに乗ってサッポロファクトリーに移動.
クリスマスイブでテンションの上がっているカップルを冷やかそうという魂胆.
しかし,実際行ってみると,あまりに人手が多すぎて,こっちがエネルギーを消耗する.
しかたなく,人気のあまりない家具売り場なんかで,買うはずもない家具など見て時間を過ごす.

そうこうしているうちに,予約してた時間になる.
何を予約してたって?
そりゃ,札幌といえば,サッポロビール園に決まってるじゃないか〜
というか,クリスマスイブにビール園ですか?
そうなんです.うちの家はそうなんです.
今回の忘年会旅行は,サッポロビール園の生ラム食べ放題&飲み放題を札幌で頂くことが目的の1つだったんです.

というわけで,わざわざケッセルホール指定で7時から予約しておいたジンギスカンを食べに行く.
あいわらず,おいしい.というより,うまぁい.
ラムをじゅ〜じゅ〜,ビールぐびぐび,ラムをじゅ〜じゅ〜,ビールぐびぐび,ラムをじゅ〜じゅ〜,ビールぐびぐび(以下果てしなく繰り返し)
二人とも「もう当分(数年は)ジンギスカンは食べん」というまで堪能した.
苦しくて動くのが大変っていうまで食べたのは,久しぶりやね.

さて,1日目はこれぐらいにしておけばいいものを,ホテルに帰ると,どちらからともなく.
「クリスマスイブのテンパッたのカップルでも見学に行こうか」(品がない)
とかいって,ホテル最上階のバーに行く.
が,さすがクリスマスイブ.満席ということで,追い返される, が,部屋番号を言っておいたら,10分後ぐらいに電話かかってきて「お席が用意できました.」と.

歩くと口から出てきそうなラム肉を押さえつつ,バーに行くが,時間が遅いのかあんまりテンパッたカップルはおらず.
パンパンのお腹では飲み物も辛かったので,1杯だけ飲んで早々に退散した.
そういえば,ここのバーは,景色はまあよかったけどね.

ホテルの部屋に戻ると,さすがに疲れてバタンキュー.
あと,2日もあるのに,かなり飛ばし過ぎの初日だった.

(その2に続く)

0 件のコメント: