2008年1月26日土曜日

車購入記2008(その2)

次に向かったのは,何度かお世話になっているスバルのディーラー.

こちらもアポイントとってなかったけど,点検でお世話になったセールスの人がついてくれる.
この人は同い年かちょっと下ぐらいなんだけど,車のことにも詳しい上に,つかずはなれずいい距離で説明してくれる.
押し売りもしてこないし,かなり波長が合う感じがする.
こういうセールスの人から車を買ったらいいんじゃない,と妻もいう.

とりあえず,試乗してみるかということで,フォレスターXSを試乗.
以下は個人的なインプレッションである.


*****

・ 乗り込んで運転し始めるが,そんなにパワーのある感じではない.
重量があるせいか,今のインプレッサ(1.5)と出だしはあまりかわらんのでないか,という印象を受けてしまう.

・ 広い道で少し飛ばしてみるが非常に安定している.
逆に言えば面白みがない.
車高が昔より更に高くなっているせいか,けっこうロールする.
あと,アクセルを踏めばまあまあ加速するけど,かなりエンジン音がうるさい.
これも,今のインプレッサと変わらん.

・ 15分ぐらい試乗しての感想は,「なんかミニバンみたい...」
セールスの人がいうように,昔のフォレスターと比べたら,乗り心地はすごく快適になってる.
アイポイントも昔から3cmぐらい上がってるので,見晴らしがいい.
が,ボディがでかくなってることもあり,俊敏性,というか,キュ,キュって曲がる感じは全くない.
のそ〜のそ〜って感じが強い.
この感覚は.....加速感と乗り心地を除いたら,昔運転させてもらったステップワゴン?みたいな.
(まあ,本当は違うけど,そんな雰囲気ってことで.)
試乗ではわからないけど,おそらく峠道走ってもぜんぜんつまらんだろうね.

・ あとかなり不満なのが,インパネの辺り.
インパネ辺りは先代から改悪だけど,今回はそのまんまインプレッサと同じ.
エアコンなんか,今乗ってるインプレッサのダイアル式のエアコンとほとんど変わらんじゃないか.
2代前のフォレスターは,レガシィと同じデジタル表示のかっちょい〜タイプだったのに.
こんな目に見えるところがコストダウンしてると,昔フォレスターに乗ってた人間は悲しくなってしまう.

・ 後ろの席が広くなったのは,先代のフォレスターから比べて非常にいい点である.
荷室も荷物がかなり積めるだろう.
あと,標準でクルーズコントロールが付いてるのはかなりお得な感じがする.試乗で使う機会はなかったけど.

*****

というわけで,実は全体的にすごくいい!って訳ではなかった.
(セールスの人には,よくなったね〜と言っておいたけど.)

後は値段ということで,見積りをもらう.
取りあえず,XSに以下のオプションだけつけてもらうことにした.
・ベースキット
・HDDナビ(ディーラーオプションの一番安いやつ)
・ETC

これで出てきた見積りが,本体値引き10万程度,オプション値引き6万程度(ナビキャンペーン値引き)の総額約270万.
実は,ナビ付きで255万ぐらいが目標なんだけど,まあ初回の見積りとしては,こんなもんんだろう.
諸費用とかかなり削れるものもあるという話なので,取りあえず,見積りを持ってスバルを後にした.

最後に,日産ブルーステージのお店へ行く.
昔は日産プリンスとか,日産モーターとか言ってたのだが,最近レッドとブルーになってからは,全販売店で同じ車を売ってる.
なので,レッドステージがダメだったので,ブルーステージも見てみよかということになった.
ちなみに,日産の2店もスバルの店も,自宅から車で10分圏内.
けっこう田舎なのに,近場にディーラーが多いというのは恵まれてるな.

ここもアポイントなしで行って,ついてくれたのは結構年配のセールスの人.
後でわかるのだが,ディーラーの係長だった.
結局,最後にはこの辺が決め手となる.

車はレッドステージで見たので,とにかくデュアリスを試乗.
欲しいグレードは20Gだったけど,少し安い20Sが試乗車となった.
以下は,個人的なインプレッションである.

*****

・ 乗った瞬間に違いがわかるのは,シート.
とにかく,中央がやわらかくてきもちいい.
ウレタンが,かなり分厚く入ってるんじゃないだろうか.
ネットとか雑誌とかではフランス車っぽいシート,ということだけど,とにかく日本車ではこんな感覚の車に乗ったことはない.
うちにある,グランドマンボウソファの座り心地に近くて,かなり快適.

・ 走り出しの合流では,CVTの加速を試してみた.
結構いい出だしをする.
CVTはうちのR2でしか経験してないけど,すごく普通な感じがする.
フォレスターの方が4ATだったので,こちらの方がスムーズに感じる.
横にセールスの人が乗ってたので,変速させるとこまではやらなかったけど.

・ あと,特筆すべきは静粛性だろう.
このクラスのSUVにしては,かなり静かじゃないのかな.
これもフォレスター比較だけど,新フォレスターは加速するとかなりうるさい.
しかも,バラバラバラッ,ちゅういわゆる水平対抗エンジンの音で,あんまりスマートな感じではない.
デュアリスの方は,アイドリングから静かだけど,加速してもあまりノイジーな感じはなかった.

・ ただし,荷室と後ろの席はちょいと狭い.
でも,後席は,今のインプレッサと同じぐらいの広さだと感じた.
普段後席に乗るのは,我が家のお姫様(名前:コロ)ぐらいだから,あんまり関係ない.
荷室は数値で見ると今のインプレッサより10cmぐらい奥行きが狭いみたいだけど,その分横幅が5cmぐらい広くなるので,困ることはないだろう.

・ 最後に自慢の操縦性だけど,試乗ではそこまで試せませんて.セールスの人が乗ってるのに.
ただし,結構な段差を乗り越えても,ミニバンみたいに大きなショックが来ることはなくて,かなり固い感じではある.

*****

という感じで,なかなかの好感触.
世の中にでている様々なインプレッションとだいたい同じ感触みたいやね.

家に帰ってからふと気がついたんだが,そういえば,昔乗っていた初代プリメーラに雰囲気がなんとなく似てる.
あれはいい車だったなぁ...(遠い目)

セールスの人は,あまり売り込んでくるというわけではないのだが,熟練セールスという感じで探りを入れてくるタイプ.
「試乗されませんか〜?」
「見積り作らせてもらってもいいですか〜?」
「アンケート書いてもらってもいいですか〜?」
とかね.
車の話は詳しくないけど,車を売るのは上手そうで,結構やりやすい.

で,早速見積りをもらう.
ちょっと気が変わって,デュアリス20GにナビとETCなしで以下のオプションを付けて見積りしてもらった.
・ フォグランプ
・ カーアラーム(盗難警報装置の一番安いやつ)
・ プラスチックバイザー
・ ナンバープレートリム(前後)
・ フロアカーベット

で,出てきた見積りが,本体から10万円引きで約252万円.
諸費用どけると,フォレスターより数万円高い.
まあ,最初はこんなもんかな,と日産を後にした.

この週末はこれでおしまい.
買うのを焦ってる訳でもないので,とりあえず,次の週末までほっとくことにしたら,日産のセールスの人からは,手紙と電話があり,電話では,
「いいキャンペーンがあるので,ぜひ今度の週末にお越し下さい.」
とお誘いがある.
一方,スバルからは何もなし.やる気ないのかスバル?

とりあえず,2月2日の土曜日にもう一度,両方のディーラーに見積りをもらってから考えるぞ.
乗った感じではデュアリスかなぁ?という雰囲気もあるけど,フォレスターもそんなに悪いわけじゃないんで,あとは値段勝負だな.

以下,(その3)に続く.

0 件のコメント: