2008年1月26日土曜日

車購入記2008(その1)

まず結論から書くと,以下のようになった.

日産デュアリス, 20G 2WD,色:レディッシュカッパー



今度車を買うのはいつになるやらわからないから,購入の顛末を記録として残しておこう.

今乗っているインプレッサ(平成15年式,1.5i-S)は,結婚直前にあまり長く乗るつもりもなく中古で買ったもの.
当時はフォレスター(S/tb)に乗っていたけど,嫁さんにはこのターボ付きのフォレスターの運転は無理やろね,ということでしかたなく買い替え.
(ま,他の人にあまり言えない理由もあったんだけど(^^;)
ところが,いざインプレッサに乗って見て,「こんな大きい車は運転できん!」と,嫁さんは軽のR2を自分のお金で購入.
あらら,インプレッサに乗ってる意味がなくなってしまった.

そんなこんなで3年ほど経ち,最近になって,気になる車が2台発売された.
それが,フォレスターとデュアリス.
もともと車の選択基準は,
・ まあまあ走りがよい.
・ あまり大きすぎず,小回りが利く
・ 荷物が結構積める
というかなりおおざっぱだけど相反する基準で,これを満たすのはこの2台ぐらいしかなかった.

そうこう考えているうちに,今のインプレッサをほどよい値段で引き取ってくれる知人が出現.
時期はちょうど決算期.
一年で一番値引きが大きくなって車が安く買える時期なので,これは,買うしかないと,資金繰りを立てて嫁さんに話をすると,無事OKがでる.

というわけで,決算期を狙いつつ,1月26日に嫁さんを連れて一回目のディーラー巡りを敢行.
ちなみに,今回の必須装備は,
・ フォグランプ(フォレスターには標準,デュアリスにはオプション)
・ 盗難防止装置(フォレスターには標準,デュアリスにはオプション)
・ 安いHDDナビとビルトインETC(どっちにもオプション)
で,あるとうれしい装備は,
・ インテリジェントキー(フォレスターにはオプション,デュアリスには標準)
・ 左右独立温度調整エアコン(フォレスターには設定なし,デュアリスには標準)
・ クルーズコントロール(フォレスターには標準(!),デュアリスには設定なし)
という感じである.
この辺,なかなか満足がいくようにはならないので,まあ,どっかで妥協しようと思う.

まずは,自宅に一番近い日産レッドステージ店へアポイント取らずに行ってみる.
が,車を降りて挨拶してもらったセールスの方が....いま一つ,いや,いま二つ.
ぜんぜん車のこと知らない感じがする.セールストークもうまくない.
歳は40ぐらいだろうけど,セールスに転職したてなんだろうね.
車も,屋外の展示車はあるけど,試乗車は今日は出払っているとのこと.
一応見積り作ってもらったけど,値引きも5万円だけ.
このセールスの人は,あまりしゃべらず,しゃべったと思ったら声がうわずってかなり緊張している模様.
車を買う相手としてはかなり不安なので,早々に退散.

その後,その日の夜にいきなり自宅に来て,「どうですか?」とか言われたけど,「他の車にする」と言って早々にお断りした.

以下,長くなりそうなので,(その2)に続く.

0 件のコメント: