2010年3月13日土曜日

天神&中洲飲み会2010

さて,3月の幕開けは,恒例の年に1度の飲み会である.

1年の憂さを晴らしましょうということで,毎年毎年深夜まで飲むのだが,結論から書くと今年はそれほどはっちゃけることもなく,記憶もなくなることもなく,おとなしく終わったのだった.
やっぱり年をとったということか?
もうあまり飲むメンバーもいないので,来年からは確実にChange!が必要かもしれないなと寂しく思う.
とりあえず,全員でどっかの旅館に泊まってゆっくり飲むのはどうだろうか?と記録しておいてみる.

さて,備忘録としてお店を全部記録しておこう.


-----

1件目: 晴れたり曇ったり

今や老舗の仲間入りをした親不幸通りの海鮮居酒屋である.
若かりしころは,関東や関西からのお客さんがうまいお魚食べたいという度に来たお店だった.
とにかく新鮮な魚介類が食べられるので,来福する人には一押しの居酒屋さんである.

今回は4200円で飲み放題付きのコースで予約.
刺身盛りや明太子卵焼きなど名物料理もありつつ,やっぱり魚がうまいね〜
大勢で行ったので,オリジナル芋焼酎の5合瓶もおまけしてくれた.すばらしい.
が,その5合瓶を半分ぐらいしか飲みきらない今のメンバー.
お酒を飲まないんだからしょうがないけど,6人程で1升の焼酎を軽く空ける昔のメンバーを思い出すと一抹の寂しさを覚える.

量的には若造にはちょっと足りないかもしれないけど,質的には大満足のコースだった.


2件目: 6年4組天神分校

2件目は,奇をてらって,最近できた一風変わった居酒屋にしてみたんだけど...これははずれ.
小学校のような内装が売りで店員さんはヤンクミみたいなジャージを着てる.
だけど,それだけ.
試験管に入ったドリンクや小テストとかあったけど,いっこうに盛り上がらず.
だって,店員さんは運んでくるだけなんだから.

食事の方は,コメントに値しません.
まあ,白木屋とか笑笑とかのレベルの食事と思えば腹も立たないでしょう.
しかし,前の店でうまか〜刺身を食べた後に,冷凍物ばかりの刺身を食べることの空しさよ.

が,よくよく考えると,この店に行きたいと言い出したは自分だったりする.
深く反省.


3件目: COVENT GARDEN(コベントガーデン)

ショットバー系に行きたい時間帯になったけど,いつも同じ店はやだな〜と調べておいたのがここ.
カジュアルなバーで,全員女性のバーテンダーさんということらしい.
2次会の店からも近いので,メインのメンバーとは別れて4人で徒歩で到着.

10時過ぎにつくが,満席ということで10分程待つ.
店内に入ってみると,明るくていごこちのいいカフェみたい.
まあ,普通に過ごせる感じだけど,チャージ300円,カクテル800円〜って感じでお値段も安いんでちょっと客層が若いかな.
ほんとに久しぶりにミントジュレップなぞ飲んで1時間程で退散.


4件目: KOMASA

12時ぐらいで,最後はいつもの中洲のバーに.
入ったときは誰もおらず,ママさんが一人で頑張っていた.
帰るときには1組お客さんが来たけど,なんか寂しい感じになってたね.
ただし,逆に落ち着けると思うので,静かに話したいときにはいいかもしれない.


-----


という感じで,例年より早く(?)2時ぐらいには全行程終了.
西中洲のまる家に行っていたメインのメンバーと合流し,挨拶して解散した.
しかし,この時点で誰も酔ってないね〜

その後OBと一緒に一竜ってとこのラーメンを食べたか.(ラーメンの感想:普通)
繰り返し書いておくが,来年はもうこのスタイルは辞めようね>来年の俺

0 件のコメント: