2008年9月23日火曜日

横浜出張&岡山出張

出張月間の最後を飾るのは,どちらも1泊2日の横浜&岡山出張であった.

どちらも純然たる仕事だったので,あまりおもしろいことはなかったが,備忘録なのでとりあえず記録しておこう.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まずは横浜出張.
午前9時半から始まる会議に出席するために,朝一番の飛行機に乗るはめになった.
必然的に午前5時に起きて福岡空港に向かう.
ああ,ねみぃったらありゃしない.

羽田から横浜に京急で移動して,一日お仕事.
まあ,おもしろいもんではないわな.
仕事上の収穫もあまりなく,不毛な仕事だった.

宿泊は,横浜国際ホテルにした.
当初はもっと安っちぃホテルを予定していたのだが,ANAのホームページで偶然一泊6000円のプランを発見!
このホテルは,楽天トラベルでもじゃらんでも7000円程度のプランしか出してないので,6000円のプランは非常にお得,である.
行ってみると,普通レベルのビジネスホテルだが,アメニティも部屋の広さも関東では及第点だろう.
交通の便が非常にいいので,この値段なら泊まる価値多いにありである.

さて,横浜に来てみたものの,中華街に行く時間的余裕はもちろんないので,B級グルメにはしってみる.
まずは,崎陽軒のシュウマイ.
関東人ではないのであまりよく知らないのだが,横浜には関西の蓬莱と同じぐらいの密度でちっちゃいお店があるので,似たようなもんだろうか.
ただし,シュウマイの味はかなり違う.
蓬莱のシュウマイは,豚肉の脂のうまみがぎゅっとつまった感じのシュウマイで,熱々を食べるとジューシーなうまさが口の中に広がる. 一方,崎陽軒のシュウマイは,豚肉の旨味はそれほど主張してなくて,干帆立貝柱とのハーモニーがメインである.
なので,あったかいときに食べると,蓬莱の方がうまいかな?と思うのだが,冷えたときの味はあきらかに崎陽軒の方が上である.
まあ,どちらもおいしいことには変わらないので,横浜に来たときは食べてみるのがいいだろう.

次に食べたのが,近くのデパートの地下にあったばくだん焼きというたこ焼きのお化けみたいなやつ.
ホームページから抜粋すると,

「直径8cm、重さ200gのたこ焼き8個分のボリュームです。
お好み焼き、もんじゃ焼き、たこ焼きのいいところ取りの新感覚、新食感な食べ物です。外側はカリカリ、中はトロトロ、中に閉じ込めた具のうまさを逃がさず包み焼きします。
「お好み焼き」以上の10種類の具材を「たこ焼き」のように閉じ込め、うま味を逃がさないように包み焼きしました。焼きたての食感は「もんじゃ焼き」のようにとろとろですが、生焼けではありません。
中に入れる具材も栄養バランスを考え楽しく召し上がれるように作りました。」

というものだそうな.
「だそうな.」とか書いてるけど,実際に食べてみましたよ,もちろん.

感想⇒鬼はずれ

まず一番の問題は,食べづらい.
「外がカリカリ」なのはいいとして,たこ焼きの5倍ぐらいのでかい外が固い球体をどうやってつつけちゅうぅんじゃぁ.
結局最初は外側の焼けた部分だけを食べて,後は一番上をくりぬいたスイカみたいに食べるはめになる.
で,まあ「中はトロトロ」なのはいいんだけど,なんか薄味のグニャグニャなペーストを食べるはめになる.
うずらの卵はおいしかったけど,味のついたスライムみたいなやつだけ食べてもおいしくない.

結局,たこ焼きって一口で食べられる絶妙なサイズなんだということを改めて認識しただけであった.
こんなんでチェーン店が10数件もあるなんて信じられん.
二度と食べないリストに追加しておいた.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて,次は岡山出張.

が,こちらも仕事だったので,実家にちょろっと寄ったぐらいで,別にかわったこともなく終了.
小倉→岡山間を初めてのぞみの自由席に乗ったが,思ってたより混んでたかな.
小倉からだったから座れたけど,広島からの人は座れなかったようだった.

そういえば,この日は岡山から帰ってきて,自宅に一瞬立ち寄って,そのままいつもの焼き鳥屋さん(特に名は伏す)に直行.
久々に,職場の同僚の昇進祝いのということで飲み会をした.
疲れてたけど,なかなか楽しい会だった.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上で,出張月間は終了.
結構疲れた9月だったけど,飲み会も多くて楽しい月だったね.
さて,10月からはまた仕事だ.

0 件のコメント: