2008年3月18日火曜日

倉&魁龍 in 小倉

福岡に住んでいると,関西以東の客人をもてなすことがよくある.

都会住まいの人は,たいてい新鮮な魚に飢えているので,玄界灘の生きのいい刺身のお店に案内すると,大変喜んでもらえる.
ほんとに,福岡って魚はうまい.これは間違いない.

さて今回も,大阪や名古屋の客人をもてなすという話だったが,今回はいつもの博多ではくて小倉である.
なぜかというと,昼間に北九州市で大きな会議があったから.
ただ,小倉は守備範囲ではないので,なかなか迷っての出陣である.

ということで,ピックアップしていったお店が,さかな市場炭寅
さかな市場は,十徳やという福岡の居酒屋チェーンのお店なんだけど,はずれなくうまい魚を食べさせてくれるお店である.
一方,炭寅も福岡に何件かある鳥料理の店で,こちらは行ったことはないけれど,かなり評判はいいらしい.

とりあえず,この2件だけピックアップしていたのだが,直前まで人数がわからず,予約はなし.
結局参加人数は7名ということで,夜7時から電話してみたら,火曜日なのにどちらも満席.へたこいたー orz
まあ,今回の会議がかなりでかい会議で,その参加者うちかなりの人数が小倉でご飯を食べてるんだからしょうがない.

というわけで,作戦練り直しなのだが,なんせ小倉では手持ちの店がない.
しかたなく,集合場所のホテルにあったパンフレットのなかから,旬工房 倉というお店をセレクト.
電話してみたところ席が空いていたので,この店に決定,である.

しかし,こんな風に決めたお店はろくな店じゃないんだよね〜,と思っていた.
適当に選んだお店はえてして外れが多い.そう,前回の新潟の場合みたいに.
ところが,今回だけは違ったのである.

まず,お店についてみると,名前の通り,和風の倉をイメージした内装で,なかなか感じがよい.
掘りごたつ式の大きな机について,とりあえず目についたメニューを端から頼んでみる.

最初に頼んだのが,薩摩鶏炭焼き,薩摩鶏たたき,薩摩鶏○○あえ(しまったなんだったか忘れた),の薩摩鶏コンボ,と,ごまさば. 実は薩摩鶏コンボは他の人の注文で,え〜そんなに鶏ばっかり食べるの〜,と少し引いてしまった.
が,これが実はかなりヒット.
炭焼きは,宮崎地鶏ほど黒い訳じゃないけど,ほどよい堅さで塩辛くもなくちょうどよい.
たたきは,ネギが大量に乗せてあり,そのネギと細かく切ってあるタタキと薄めのタレが絶妙でグ〜.
鶏の○○あえは味も忘れてしまったが,おいしかったのは覚えている.
どれ食べてもおいしいというのはなかなかめずらしいよ.

ごまさばは,おいしかったけど,まあ普通.
がしかし,関西の人は,ごまさば,っていうと,ゴマサバという種類の魚の刺身だと思うらしい.
違います.福岡で”ごまさば”っていうと,サバの刺身に醤油とごまをあえたもので,魚の種類はだいたいなんでもOK.
関東とかでは,「関サバじゃないと刺身で食べちゃいかんのだよ」とかなんとか言うことがあるらしいけど,そんなことはなし.
福岡では新鮮なサバならなんぼでも刺身で食べられるぞ.
新鮮なサバが入荷する九州ならではだけどな.

これらの最初の注文を食べていると,この辺りでなんと「今日のおすすめ」メニューの書かれた紙を発見.
あらこんなところに,という感じでお勧めメニューをいくつか頼んだけど,どれもかなりうまい.
おまけに,ホテルにあったパンフレットで,一人一杯ずつ焼酎が無料.
まあ,次の日も仕事がある人が多かったんで,あまりみんな飲み過ぎることはなかったけど.

そんなこんなで,一人平均が,ビール一杯+焼酎一杯+普通に食べて3200円ぐらい.
かなり安くついたけど,新発見のお勧めのお店だった.

で,話は飛ぶけど,翌日自宅に帰って,小倉に「倉」っていうなかなかいい居酒屋さんがあったよ,という話を妻にしたら,
「「倉」は私が薦めた店やないね〜」
と言われてしまった.
どうも家で酔ったときに,北九州出身の妻に「小倉にお客さん案内できるいい居酒屋さんないかね〜」と聞いたようだ.
うん,確かにそれは覚えているような.
その回答が「小倉なら「倉」ぐらいしか知らんね」という返事だったらしい.
それは覚えてない(^^;
とりあえず,地元ではそれなりに有名な店だそうな.

話を元に戻して,倉を出た後は,ラーメンということで,ベタなところで魁龍か,一蘭を薦めたところ,魁龍に行こうという話になる.
魁龍は久留米ラーメンの分類に入るお店で,かなり豚骨を煮込んであり,ひどいときには骨髄がスープの中で粉になっていることがある. ただし,背油とかは入ってないので,脂っこくはない.
個人的には,かなり好みのラーメンである.

そんなこんなで,魁龍の小倉魚町店に到着.
なぜか,7人が横一列に並ぶハメになる.
久しぶりに食べる魁龍はしみじみうまく,めずらしく替え玉を頼んでしまった.
まあ,お酒を飲んだ後のラーメンは,間違いなくうまい.

その後は,寄り道もせずにホテルに帰ってバタンキュー.
次の日の朝は早朝から勤務先に直行で,さらに次の日がアメリカ出発だったしね.

ちなみに,宿泊したホテルは,サンスカイホテル
このホテルは市街地から少し離れてて,駐車場が無料なのに宿泊代金が安い!じゃらんとかで素泊まり4,800円!もっと安い日もあり!
小倉駅まではバスに乗らないといけないけど,バス停が目の前で,バスの本数も多いから,実は交通の便もよい.
しかも,このホテルは小さいビジネスホテルじゃなくて,ちゃんと会議場や宴会場もある.
ロビーもそれなりにきれいだし,部屋もそれなりに広い.
これから小倉に車で行くときの常宿にしようと思う.

ただし,朝食は付けない方がいい,
700円ちょっとだと思って朝食をつけたけど,おそろしく品数の少ないバイキングの朝食だった.
これなら,バイキングじゃない方がいいぐらい.
まあ,それを差し引いてもなかなかコストパフォーマンスの高いホテルであることは間違いないので,お勧めのホテルである.

0 件のコメント: