2007年8月25日土曜日

鳥取日帰り by スーパーいなば

いきなりだけど,明日から職場の慰安旅行みたいなもので沖縄だ.

明朝は5時に起きなければならぬ.
が,なぜか寝られず,ブログなぞ書いてみるわけですな.

今回の備忘録ネタは,中国地方どさ回り月間(すでになんだったか忘れた)ということで,鳥取に日帰りで行ったという話だった..
大学時代の研究室の30周年記念パーティが鳥取のホテルニューオータニ鳥取で行われるというので,ほぼ日帰りで行ってきた.

パーティの内容はプライベートに触れるので省略だけど,笑いネタもあり,つつがなく進んでいった.
やっぱり皆さん大人になると話がうまいね.

ところが,このパーティは午後1時に始まって午後4時には終了予定だったんだけど,なぜか終了時間が来ても終わる気配がなく...
電車を予約していたので,一言挨拶だけして早退するはめになった.
で,この予約していた電車っちゅうのが,スーパーいなばである.
(なんか,最近鉄道ネタが多いな...)

自宅を出発前に調べてみると,この電車は特急のくせに,なんと2両しかない.
で,1両が指定席でもう1両が自由席.
この手の特急は予約がしづらいのはわかってるので,もちろん1週間前ぐらいにみどりの窓口に切符を買いに行った.
が,なんと,
”すいません,行きのスーパーいなばは予約がいっぱいなので,自由席となります.”
って,2両編成のくせにどんだけ混んでる特急だ?

しかたないので,出発当日は早朝に小倉駅からのぞみに乗って早めに岡山駅に着く.
で,ついたらそそくさとスーパーいなばが出発するホームに行って20分前から並んで待つ.アチーったらありゃしない.
出発間際になると,乗車を待つ人は長蛇の列となり,これは早くきてなかなか正解だったか,と思ったけど,実際電車が来たら,みんな座れてた.
早く来たかい無し.

電車が出発すると,ディーゼルのくせにかなり速くて快適.
なんでも,振り子式車両とかいうやつで,高速で曲がれるらしい.
たしかにこの路線は山道を縫うようにして走って行くので,そういう装置は必要だろな.

それより何より,なんか車窓の風景がなつかしさ満載.
おお,昔こんな山奥で遊んだよなぁ,みたいな.
線路沿いの川のきれいさにうとれてみたり,山の緑に目を洗われてみたり.
なんてことしてたけど,やっぱり1時間ぐらいで飽きた.

そういえば,この特急のもう1つの特徴は,上郡という駅を過ぎると進行方向が逆になること.
上郡駅の直前で,”進行方向が逆になるから,席を回してね,”みたいな車内放送がかかる.
しかし,半数ぐらいの人は面倒だからって回さない.
すると,車両の中央ぐらいで,2人がけの座席がいきなり4人の対面式になってしまったりしてた.
が,田舎の列車だけあって,それはそれで話がはずんで良さげだったな.

という感じで.後は普通に雑誌など読みつつ,鳥取往復をこなしたという感じ.
たまには田舎の電車に乗るのもいいかもね,などと,帰りののぞみで思いつつ.

P.S. 翌日,座りっぱなしでお尻が痛くなったのは内緒である.

0 件のコメント: