2007年8月7日火曜日

東広島グリーンホテルモーリス

それはちょうど一年前のこと.

しがない出張族の男は,ある一軒のビジネスホテルにたどり着いた.
そのホテルは,新しいからという理由だけでインターネットでなにげなく予約したホテルだった.
が,そのホテルの快適さを提供する様々な工夫に驚き,また,来ようと固く誓った.

そして一年後.
男は再びやってきた,このホテル東広島グリーンホテルモーリスへと.
(というか,最近は東広島に毎年仕事があるので否応なく毎年泊まるんだろうけど.)

現在のところ,このホテルは,"My best business hotel in Japan."である.
いろんないい点があるんだけど,とりあえず,一つ一つ見て行こうか.

まず,駐車場.
ゲート式の普通の駐車場だけど,駐車スペースは十二分にある.
東広島に来る人は車で来る人が多いだろうから,予約なしで駐車場が使えるのは嬉しい.
駐車場料金は1日525円だが,まあリーズナブルな方だろう.

次に,ロビーとフロント.
細かく見て行くと,決して高くない品なんだけど非常に趣味良く家具が揃えられている.
少しアジアンテイストが入っているだろうか.

非常に宿泊客の多いホテルなので,フロントにはいつも複数の人がいる.
手慣れたもので,名前を告げると,てきぱきと処理をしてくれる.
そして今回は...前に宿泊しているから,サインするだけでチェックイン完了.
車も前に来た車が記録されており,"今日も○○でお越しですか?"と駐車場の利用も確認してくれる.
この辺の利便性にも気を使うところがやはりただのビジネスホテルではない.

ただし,今回のフロントマン,じゃなかった,フロントレディはやたら声が小さかった.
見てると,他の人とも聞き取りづらいぐらいの小さな声で会話している.
もう少し,はっきりしゃべってくれてもいいんじゃないかな〜.

部屋に入ると,ニュータイプのビジネスホテルとしての様々な工夫がある.

平均的なビジネスホテルより優れているもの:
・ビジネスにしては十分広い部屋
・ゆとりのダブルベッド(その辺のホテルのセミダブルじゃない本物のダブルで寝心地よし)
・無料無線LANインターネット接続(無線LANはめずらしい)
・明るい照明

普通のビジネスホテルにはないもの:
・ロールカーテン(2重になってて普通のカーテンよりこっちの方が絶対便利)
・ベッドに時計がない(携帯を持ってるから,使いにくいベッドの時計はいらない)
・ズボンプレッサー,加湿器や替え枕が各階のエレベータ前においてある(いちいちフロントに電話しなくていいし)

とにかく,5500円の部屋にしては至極快適である.

他にもいいところはいろいろあるのだが,書ききれないので,あと2つだけこのホテルのgoodなところを書いておこう.

1つは,大浴場.
午後3時から翌朝9時までやってて入り放題.(お風呂で"放題"ってのもおかしいが.)
しかもなぜかあまり人がいなくて,のんびりできる.ビジネス客が多くて,部屋の風呂で済ませるからか?
なかなかきれいでタオルも置いてあって,部屋の風呂よりは全然よい.

ついでに,ここには無料(!)で,マッサージチェアが2台おいてある.普通そんなとこない.
ただし,マッサージチェアはnationalの家庭用のやつ.結構高いやつなんだけど,家庭用なので耐久性に問題が...
2年前に泊まったときは非常に心地よかったけど,今回泊まったときは,動作がギシギシでちょっと不安.メンテナンスが必要だな.

もう1つは,1階エレベータ前にある,不思議な雑誌コーナー.
"ご自由にお持ち下さい."と張り紙がしてあって,週刊誌とか漫画雑誌とか置いてあるのだが,品揃えがバラバラ.
普通こういうとこは,同じ雑誌が毎号置いてあったりするのだが,その週の有名週刊誌がなかったり,超マイナーな雑誌があったりする.
不思議に思って連泊してると,ふと気がついた.
俺が前日買って読んで部屋のゴミ箱に入れたマイナーな雑誌が雑誌コーナーに追加されてる...
て,ことは,...ここの雑誌は全部リサイクルだ〜

一応チェックはしているようで,汚くなった雑誌やいわゆるエロ雑誌は置いてない.
他の人が捨てた雑誌を読むのは嫌な人もいるかもしれないけど,比較的きれいなやつしか置いてないから,個人的にはエコな感じに大賛成である.

というわけで,いいことずくめのホテルなんだけど,1点だけ注文したいのが,朝ご飯.
550円で食べれるバイキングに文句いっちゃいけないのは重々承知だけど,もうちょっとだけいい料理にならんかねぇ.
まあ,広島菜とか置いて工夫はしてあるけど,個人的には少し洋風の物が貧弱な気がする.

まあ,それを差し引いても,ベストに近いビジネスホテルなので,機会があればまた泊まることになるだろう.
ほいじゃーまた行くけーな.

0 件のコメント: