2007年7月26日木曜日

N700系のぞみ

新幹線と飛行機とどっちが好き?と聞かれたら,迷わず,「飛行機!」である.

といっても,「空からの眺めが大好きだから!」とか,「空を飛ぶ飛行機の方がかっちょいいから!」なんていう理由ではない.
答えは「マイルが積算されるから」である.

俗にいうマイラーというやつになって数年(十数年?)になる.
カードで支払えるほとんどの支払いは,すべて○○○カードである.
おかでで,毎年毎年使いきれないほどのマイルが貯まり,年末には貯まったマイルで嫁さんとどこぞに出かけて忘年会をするのが恒例になっている.

こんなマイラーでも中国地方はさすがに飛行機では行かない.
というか,飛行機は飛んでない.
なので,今回の岡山出張は,しかたなく新幹線で行くことにした.

今回の出張は,ホテルに泊まるわけでなく,おいしいお店で食事をするわけでもないので,何にも楽しいことがない.
ならば作ってしまえ〜ということで,
タララ ラッタラ〜♫ JR西日本株主優待券 (ドラえもん風に)
を使うことにした.
このJR西日本株主優待券は1枚で乗車券と特急券が半額になる優れものである.
グリーン車特急券も半額になるので,この券を使うときは,少し奮発するだけでグリーン車に乗ることができる.
ただし,1枚で片道分にしか使えないので,"楽しみは後にとっておく"性格の人間としては,帰りに使うことにした.

今回は更にもう一つ自分にイベントを用意した.
N700系のぞみに乗ることである.
別に,鉄ちゃんではないのだが,のぞみには結構深い縁がある.
10年ほど前に,出張で何気なく新幹線に乗ったら,運転開始日の500系のぞみだった.
始発ではなかったが,車内は大混雑で,記念品(何だったかは失念)も配られたのを覚えている.
この500系のぞみに最初に乗ったときの感想は,「速いけどなんて揺れる新幹線なんだ.」
その後,700系のぞみにも乗ったが,この印象は変わらない.
時間もさして変わらないので,福岡→岡山ぐらいなら,700系の車両をを使って快適なひかりレールスターの方がいいぐらいである.

さて,結局今回の出張では,
行き:700系のぞみ(普通車指定席),帰り:N700系のぞみ(グリーン車)
ということになった.
で,その感想はというと,
N700系は700系より更に揺れなくて快適,かなぁ...
という程度である.
N700系のグリーン車は,「シンクロナイズド・コンフォートシート」とかいうたいそうな名前のついたシートらしく,フットレストとかもついているけど,これなら普通車でもいいかなという感じがする.
新幹線と飛行機の普通の席を比べると,シートピッチのこともあって,
 新幹線のシート>>飛行機のシート
なんだけど,グリーン車とスーパーシートを比べると,
 グリーン車のシート << 飛行機のスーパーシート
な感じがする.
結構なお金をとってるんだから,もう少し頑張れJR.

という感じで,あまりおもしろいこともなく,ひたすら仕事をしてた感のある岡山出張だった.
次は,再度の広島出張.
おまちかねのホテル,だ.

0 件のコメント: