2007年3月3日土曜日

グランヴィア岡山

それにしても,いろんなホテルに泊まってる.

仕事柄出張は多いので,地方のホテルに泊まることは多い.
仕事で泊まるときのホテルはいわゆるビジネスホテルで,一人で高いホテルに泊まることはない.

それでも,妻と泊まるときはそれなりに気をつかって,あまり粗末な(というとホテルの人に怒られそうだけど)ホテルに泊まることはない.
最低限,1泊2名食事なしで1室12000円以上ぐらいのホテルである.
(12000円じゃちょっと安すぎだよの声が聞こえるけど,それは無視.)

結構このあたりのホテルって難しい.
基本的には,シティホテルと呼ばれる部類のホテルになるんだけど,この辺りのホテルの判断基準ってなんだろうか?
部屋まで荷物を運んでくれるのはあたりまえなんだけど,実はこのサービスは個人的には嫌い.
たいして重い荷物でもないのに,運んで欲しくない.
海外ならチップが必要だから当たり前のサービスなんだろうけど,日本ではどうだろうか.

じゃあ,部屋の広さがシティホテルとビジネスホテルの違いなんじゃないの,って話もある.
確かに,シティホテルって呼ばれるホテルはツインの部屋ならそれなりに広いけど,しょせんそれなり,である.
部屋の広さって最低限これだけは欲しい(個人的にはツインで15㎡)ってのはあるけど,それ以上ならどうでもいい.

こう考えると,ルームサービスとかその他の特別なサービスとか頼まない人間にとってはシティホテルってあんまり意味がないと思う.
実は,今回泊まったグランビア岡山がそのいい例である.
グランビアはJR西日本系列のホテルで,主要なJRの駅の近くにあるホテルである.
駅の近く(というか,京都とか大阪はターミナル直結)なので,地理的には非常に便利のいいホテルで,地理的な利便性を重視する人にとっては非常にいいホテルだと思う.

だけど,それだけ.
泊まった部屋は消臭剤臭かったし,荷物を部屋まで運んでくれた人もなんか形式的だった.
普通のシティホテルなんだけど,これならビジネスホテルでもいっしょなんで,次回は隣の三井ガーデンホテル岡山にしようかと思う. 泊まったことはないけど,大浴場もあるし,これで十分だと思う.

なぜだろう.理由もないのに,グランビア系列はあんまり好きなホテルではない.
きっとマニュアルっぽいところが好きじゃないんだと思う.
シティホテルが嫌いなわけではなくて,好きなシティホテルもいっぱいある.
例えば,以下の2つのホテル.
・ ヒルトン大阪
・ ホテルオークラ札幌
この2つのホテルは比較的規模の大きなシティホテルだけど,宿泊客への気配りという点できちんとしていると思う.
何が違うのか?といわれると困るけど,少なくとも何か違うというのは保証できる,
グランビア系列は商売的に宿泊客に接している感じ.気持ちのいいホテルは宿泊客に対して陰ながらでも気をつかってくれる感じがする.

というわけで,嫁さんも同意見なので,グランビア岡山にはたぶんもう泊まることはないでしょう.
といってもグランビア岡山は,今は岡山では最高級に近いホテルなので泊まる人は多いと思うけどね.
まあ,これは備忘録なので,他の人がどうなろうが知ったこっちゃないので,これでよしとしよう.

0 件のコメント: