2011年2月27日日曜日

ごまとワンワンの一日

なんかいつの間にか4月も半ばになっているが,寒かった2月の書き残しの話を書いておこうか.

忙しさでテンテコ舞っていた2月もほぼ終わり.
ほとんどどこにも出かけることもなかったので,気晴らしにどこか行きまひょか,という感じで久しぶりにドライブである.

行き先は,福岡県豊前市&中津市,じゃなかった,大分県豊前市&中津市.
おおざっぱに言えば,大分県の海沿いの一番北で,福岡県行橋市の南の辺りである.
福岡県人でも場所がよくわからん人がいるみたいなので,生まれが九州ではない人間とっては未開の地である.

今回のドライブは2つの目的があって,その1つは道の駅豊前おこしかけゆたか商店のごま油を購入すること.
ここのごま油は,最初は頂き物で手に入れたのだが,「絞ったゴマをキレイにろ過した液をそのまま瓶に詰めた」といううたい文句だけのことはあり,さらさらとほんとにきれいな油である.
市販のごま油のように無理矢理ゴマの香りをつけていないので,ゴマの風味はそれほど強くはないが,いかにもゴマ由来の成分だけという旨味がある.

というごま油なのだが,なんせ小さいとこなので,福岡のスーパーなんかではもちろん売ってなくて,販売してるのは道の駅豊前おこしかけのみ.(大分では他でも売ってるのかな?)
このごま油に釣られて,豊前市までのこのこやってきたのである.

270gで1本1000円というごま油にしてはスーパーなお値段なのだが,嫁はおどろくほどの本数をまとめ買いしていく.
実家へのお土産も兼ねてまとめ買いなのよ,という話らしい.
売ってるのは屋外のちっちゃな店舗で実演販売という感じで,気のいいおっちゃんが一人で販売している.
風のたよりに聞いた噂では,このおっちゃんは銀行員だったのだが,脱サラしてこの商売を始めたらしい.
どうりで腰が低いわけだ.

かなりの数のまとめ買いだったので,ちょっと準備しますということで,準備してもらってる間に,ランチに行く.
最初は道の駅のフードコート見たいなところを考えていたが,あまりの寒さに断念.
急遽探したのが,La Poele(ラ・ポワル)というカジュアルイタリアンのお店.
詳細は食べログに記録したので省略するけど,880円のランチでなかなか当りのお店でした.

ランチの後は,もう一つの目的地のわんわん花みち園に向かう.
犬を飼い始めてからすっかり動物フリークになってしまった我が家が目を付けていた,大量の犬がいるらしい「わんダーランド」である.

ちなみに,このわんわん花みち園のホームページからは,なかなかB級テイストが漂ってくる.
止めようのないMIDIの音楽が流れるホームページは今どき珍しいよね.

訪れてみると,入口は確かにB級テイスト漂うが,中はそんなでもない感じ.
なんせ,至る所にいろんな種類の犬がいるので,まあ遊ぶにはちょうどいい.
100円でエサを売ってるのだが,食パンの耳?
一般に食パンの耳は塩分が入ってるから犬にやらない方がいいのだが,これは犬用のやつなのかねぇ?と思う.

実はこっそり犬の健康に最適なおやつをいくらか隠し持ってきたので,100円だけパンを買って後は持参のおやつで犬と戯れる.
しかし,ここの犬はフレンドリー.
普通はこの手の施設に行くと犬は人間を無視する感じなのだが,ここはとにかく犬が「こっちこいよ〜」と叫んでいる感じ.
エサを買おうものなら,一斉に犬達の雄叫びが始まる.
まあ,人に慣れてるのは虐待されてないってこととで,いいことかな.

じっくりと1時間程いろんなちょっかいを出しつつ犬と戯れて,アニマルセラピーを満喫する.
今度来るときは,1匹借りて,散歩させてもらおうかね.

というわけで,最後は準備してもらっていたごま油をピックアップしに再度道の駅へ.
コマ油1本,ゴマの搾りカス(実はこれが美味い),大量の煎ったゴマをサービスで付けてもらって,ほくほくしながら,帰途についたのであった.

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして!私も1度行ったことがありまして、その時はまだオープンして間もないころでした。口コミとかでは入場料が高いとか書き込まれてますが、ここのワンちゃんは処分される予定の仔をオーナーさんが引き取っているのです。莫大な敷地と多頭飼育を考えると入場料は仕方ないですよね。
今度行ってみます!