2011年2月7日月曜日

2月上旬

2月上旬は,仕事してるしか能がありません.

何もないものなんなので,とある1日を記録しておくが,まあ,他の日も似たようなもんである.

-----

多くの場合,仕事の一日はメールの処理から始まる.

メールチェック→全部のメールを確認して必要なメールには返信.
という流れである.

この日も,もちろんこの処理から始まった.

が,この日は,ほとんどの受信メールに受領の返信をしなければならなかった.
その数およそ30.
ま,これぐらいならたいしたことはないね.
受領の返信はテンプレートだし.

確認→返信,確認→返信....確認→返信.

半分ぐらい返信したところで,予定のミーティング.
1時間ぐらいで予定通り終了するが,すでに11時ぐらい.
席に戻って,確認→返信.
なんとか全員に返信は終わるが,必要な全員からメールが来てる訳ではないので,来てない人には催促のメールを送らなくては.

ま,もう11時半ぐらいなのでとりあえず弁当.

15分ぐらいでささっと昼飯を食べて督促のメールを送信開始.
「はよ出せよ」→送信,「はよ出せよ」→送信,...「はよ出せよ」→送信

とりあえず全部送り終わったぐらいに,1時から80名ぐらいが待機している会場へ.
1時間半ぐらい80名を前にいつもの仕事をした後に,自室に戻る.
これからは,この80名に最後に提出してもらった書類のチェックを明日までに仕上げなければならぬ.
事務的な締切はもっと後だが,自分的に決めた締切は守らなければ.

チェック,チェック,...と15分ぐらいで,とあるメール受信.
返信が必要なので,返信.
5分後に同じ相手からメール受信.
内容をみると,特定の人物に関する内容で,おぉぉ,これは大変大変まずいね,という内容だった.

とりあえず,メールにて対象の人物を出頭させるように要請.
前述のチェック,チェック...を継続してる間に,メールが来て,対象の人物が職場に居ることが判明.
即時に対象の人物に自分の部屋に出頭するように返信.
1時間後に部屋に来るようにする確約を頂いた.

1時間後まではひたすらチェック,といきたいところたが,メールや訪問者による大量の割り込み処理が発生.
その上,今日提出の書類に,とある人物の印鑑のないことが発覚.
しょうがないので,速攻携帯に電話して,「今日何時に来る?」→「もうすぐ行きますよ」という返事はもらう.

そうこうしているうちに,先ほどの問題の人物参上.
話を聞いてみると,「え〜,何にもやってないの(o_o;)」

これをほっとくと,こちらの仕事にも多大な影響がでるので,当人目の前で,他の部署にいきなり直電話.
さんざん嫌みを言われつつ,なんとか問題の人物に面談してもらえるということで,当人を先方に「すぐ行け」と送り出す.

で,送り出した間に,印鑑の必要だった人物が参上したので,印鑑を押してもらった後で,走って書類を該当の部署に提出→滑り込みセーフ.

提出が済んだぐらいに,送り出したやつが帰って来て,「何とか受け入れてもらえました.」と.
はいはい,ということで,関連の謝辞のメールを数通書いたあとに,やっと残ってたチェックに戻る.

と,この辺りで午後6時ぐらい.

この後はひたすらチェックチェックを繰り返し,なんとかその日のうちにすべてのチェックは終了.
ただし,Excelファイルに入力する気力は尽きていたので,その処理は次の日に積み残しになりましたとさ.

0 件のコメント: