2011年2月13日日曜日

日産ルークス

この度の東日本大震災に被災された方々には,本当に心からお見舞い申し上げます.

このブログを書いているのは3月下旬だけど,あまりの被害の大きさに感想を言葉にすることができない.
幸いにも被害のほとんどなかった僕らにできることは,今までの生活を続けて,日本の経済的や文化的な復活を支えることだと思うので,しばらくほっておいたブログもまた書く気になってきたのである.

-----

さて,時は少しさかのぼり,2月の中旬.
嫁が結婚当初に買ったR2という軽を買い替えようという気はしばらく前からあった.
R2はきびきびと走る軽で,なかなか気に入っていたのだが,家族環境の変化も予定されていたので,もう少し室内の広い軽にしよか,という話になっていた.
ただし,急ぐ話ではないので,1年で一番お得な決算期まで待っていたのである.

今回の購入目的の車は,日産ルークス
室内が広い,というより,スライドドアの軽が必要なので,というのが一番の理由.
うちの車庫は,なぜか車が入るスペースの手前に30cmぐらいのコンクリートバリアがあるので,普通の車では後席のドアが満足に開かないんだよね.

この車はスズキパレットのOEM,つまり,ま,そのままの車なんだけど,デュアリスを世話してくれている日産の営業さんと少し仲良くなったので,他のディーラーを巡るのも面倒で,最初からルークス以外は考えていなかった.
ただし...もちろんなぁなぁで買うはずもなく,決算期ということで,さんざん買い叩いての購入となったのである.
記録のために,その顛末を書いておこうか.


-----

デュアリスの車検の入庫とちょうど重なった土曜日に,日産のディーラーを嫁と訪問.
なじみの若い山本君(仮名)という営業さんに相手をしてもらう.

この山本君が,なんと言うか...また有能でない営業さんで...
今までもいろんなポカをして顧客であるうちの面々を困らせて来たのだが,営業には珍しく正直で裏表がないので,こちらとしてはやりやすい.
特に,決算期のようなどうしても車を売らなければならない時には,こちらの要求を断りきれないので,やりたい放題である.

とりあえず一通り車の説明を受けた後で,見積りを出してもらう.
ルークスGの車体本体価格は131万円ぐらいで,メンテプロパックとマットガードとベーシックパッケージ(フロアマットとか入ってるやつ)だけで見積りをしてもらう.(カーナビは後でつけると言っておいた.)
出てきた総額は,149万円程度.
この時点では値引きは全く記入されてない見積書である.
ちなみに,今まで乗っていたR2は義母のところに行くので,下取り車はなし.

この見積書には納車費用(1万円程度)が入っていたので,それはカットしてもらうことにして,

私:「で,いくらぐらい値引きできるの?」
山本君:「さっき所長とちょっと話をしたんですけど,カーナビなしで15万,カーナビつけてもらえるなら20万ぐらいかなという感じで す.」
私:「...(そんな内情を先に暴露してもいいのか?)」

という感じである.
だいたい,決算期とはいえ,軽で20万円も引いてくれるっちゅうのはかなりとんでもない値引きには違いない.
が,まあこの日はこれで退散.

最後に,
「来週ぐらいまで考えてもいいよね?」
と聞いたのだが,
「決算期で厳しいのでなんとか明日までに決めてもらえないかと...」
と情けない返事.

普通にこう書くと,やり手の営業さんとの巧妙な駆け引きのようにも見えるのだが,山本君の場合は,ちょと違う.
「昨年の2月3月は一台も売れなかったんで,トラウマになってて,今年はぜひ一台は売りたいんです.」
って,昨年の決算期はまったく売れなかったってか?!
営業トークととることもできるが,山本君はお客に対しても普段からぼやくので,ま,さもありなんという感じである.
しかし,そんな営業マン失格みたいな話をお客にしてもいいのかねぇ.


-----

さて次の日.
デュアリスの車検がもうできたというので,それに合わせての再度の商談である.

山本君:「ご検討いただきましたか?」
私:「昨日の見積りに,ハイパワーハロゲンライトを追加してください.」
山本君:「カーナビはどうします?できれば付けてくれるとありがたいんですが.」
私:「18万のMP310-Aを10万にしてくれるなら付けるよ.それ以外ならオートバックス行って付ける(ニヤリ)」
山本君:「わかりました.検討してきます.」

で,出てきた見積りが,総値引額24万円超の142万円ビッタリの見積書である.
カーナビはきっちり10万円で値引き調整したとのこと.
このとき,あまりいじめても可哀想かなとこの値段で決定,と思ったのだが,黙って横にいる嫁の目が「まだ行け」と言っているのように見えた.

そこで,ふとでてきた言葉は,
「この2万ってなんか切りが悪いよね.」
自分でもよくやるね,と思う.

その後は,

山本君:「そう言われるかとも思ったんですよね...(絶句)」
私:「それだけ引いてくれたら,ハンコ押して決めて帰るよ.」
山本君:「...わかりました.決めるといってくれたのでなんとかします.」
というもの.
毎度毎度思うが,車の値引き交渉って面倒だねぇ.

後はいくつかの書類を記入捺印して終わりなのだが,一通りの書類を書き終わったところで,山本君から,
「あのう,一つお願いがあるのですが...」
と日産カードの加入をお願いされる.
そんなのは値段交渉時のカードにするもんじゃぁ!
と思いつつ,これだけ値引きしてもらったので,快く加入をOKした.


-----

こうして,久しぶりの新車購入の話はおしまい,といきたかったのだが,納車1週間前に大問題勃発.
R2の名義変更の手続きを山本君にお願いしたのに,住民票が必要なことが直前になって気がついたらしい.
しかも義母は2週間ほど前に「住民票は要らないのかい?」と山本君に聞いたにも関わらず,「要りませんよ」という返事があったとのこと.
ほんとに車の営業マンなのかと疑いたくなるような話である.

で,義母のところに住民票がやっぱり要りますという連絡があったのが,納車の3日前.
納車日に任意保険を切り替えることにしてたので,R2の名義変更が遅れるとR2が無保険の状態になってしまうのである.

時間がないので,義母はその日のうちに住民票を取りに行き,義父がうちまで住民票を持って来て,翌朝に山本君が我が家に取りに来るという話になった.
個人的には,山本君またか,と呆れていただけだったのだが,この事態に嫁は激怒.
住民票を取りに来た山本君を説教した後,「万一名義変更が済んでなかったら車を引き取らん!」と.
これはかなり効いたらしい.

納車前日に「名義変更が済みました」という確認の電話があった上に,納車された車には,注文していないはずの5 years coatと撥水コート(全部で5万円ほど)がほどこされていた.
おまけに花束まで.
山本君いわく,「会社からのプレゼントです.」
って,そこは「僕からのお詫びの印です.」って言わないとダメなんじゃない?
まあ,こういう嘘のつけない山本君なので,これからもきっとお世話になるんだろうと思う.


------

蛇足として,納車されたルークスの印象を書いておくと,

・ 軽自動車としては質感が高い
・ 後席は広大とも言えるスペース
・ スライドドアはやっぱり便利
・ オートエアコンは高級感あり

と,とある1点を除いて大変満足している.

そのとある1点とは,「エンジンパワーが足りない」である.
ま,こんだけ重い車体を,660ccのノーマルエンジンで走らせるのは逆立ちしたって無理な話.
普通に発進しようとするだけで毎回ぶいぶい言い出すCVTなので,流れを乱さない程度にゆっくり走るのが向いている車だろう.

0 件のコメント: