2010年7月23日金曜日

さらに金沢へ

前回の京都旅行から帰ってきて3日後,朝5時に起きてまたしても福岡空港に向かう.

2週間の間に,福岡空港に来るのはこれで3度目.
同じ駐車場を使ってるから,駐車場の係員の人が気づいてたら,せわしない奴やねと思われていることだろう.

今回の旅行先は,北陸は石川県の金沢.
内容は純然たる仕事.
まあ,プレゼンは若い衆に任せるので,その点は気楽である.

10時頃に小松空港に到着後は一路仕事場へ,とするべきなのだが,途中参加になってしまうので兼六園でも見とくか〜,という感じのノリでバスで兼六園に向かう.
実は兼六園は冬に一度来たことがあったのだが,雪で真っ白という印象しかなかった.
今回は一応じっくり見てまわりましたが...暑かったね.
途中のお茶屋さんでかき氷食って休憩してる時間の方が長かったんじゃないだろか.

昼飯は,仕事場近くの四季の庵というそば屋さんへ.
例によって食べログで調べていったのだが,このそば屋さんは大ヒット.
太麺と細麺があるらしいけど,太麺の方はそばにコシがあって,人生の中で一番うまいそばだったと思う.

昼からはめずらしく(?)仕事場にずっと張り付く.
仕事上の知り合いや大御所が結構いるので,あまり気を抜く訳にもいかないのだが,累積した疲労にやられてうつらうつらしてしまいそうになる.
コーヒーなぞ飲んで,なんとかこの日の仕事は終了.

そういえば,今回のホテルはANAクラウンプラザホテル金沢
仕事にしてはいいホテル,なのは,個人的に全国のANAホテルズを制覇しようというごくごく個人的な野望のためです.すみません.
シングルの部屋はそんなに広くはなかったが,リノベーションされた新しい客室で全く文句なし.
ベッドもすごく寝やすくて,前回の京都全日空ホテルもそうだったので,この辺がANAホテルズのよさかと思う.

次の日の仕事に備えてこの日の夕食はアルコール類は飲まないつもりだったのだが,あまりの暑さにやられてちょっとだけビールを飲むことにする.
ぜんぜん調べてなかったので,ホテルにクーポンがあっただんまや水産という居酒屋さんへ.
が,入店直後にこのお店が養老の滝グループであることを知る.
どうりでメニューの値段が異常に安いわけだ.
予想通り,味は養老の滝レベルで,金沢でわざわざ入るお店ではありません.
ビール2杯程度をひっかけて,さっさと退散した.

この日は疲れもあって,さっさとホテルに帰って就寝.
ひさしぶりに旅先でぐっすり寝たね.


2日目は一日中まじめに仕事.
若い衆のプレゼンはなかなかハラハラしたが,まあ,大過なく終了し一安心である.

この日のランチは,仕事場近くのcocochi最中という創作料理屋さんへ.
店名は普通に「ここちもなか」と読むらしい.
夜は居酒屋っぽくなるようだが,昼はもちろんランチメニューのみである.
ここのオーナーシェフは若いのだが料亭で働いたり洋食やさんで働いたりしたことがあるようで,ランチメニューが洋食系のものと和食系のものがある.
なぜか注文したのはカレーセットなのだが,普通のカレーじゃなくて,きちんと洋食屋のカレーだった.
それよりも他の人が頼んでいた和食ランチがうまそうだったね.
これで,1000円ぽっきりなので結構お得だと思った.

さて夕食兼打ち上げは,前もって調べておいたせんという居酒屋さんである.
大きな店なので雑な料理が出てくるかもとちょっと心配していたが,前評判通り,いい魚介類がいただけた.
金沢に来たときは,また寄ってみたい.

この後,悪い癖が出て,ホテル日航金沢の29Fにある夜間飛行というバーへ.
なぜ,お酒が入ると高いところにあるバーに行きたがるのかは,本人にもわかりません.
ちなみに,このバーは,ホテルにしては妙に狭かった.
なので,窓際の席じゃなくて,真ん中の席に窓を背にして座るはめに.
せっかく29Fのバーに来たのに,夜景は全く見れず.残念.

そんなこんなで,この日の打ち上げは終了.
ちゃんと全部記憶があるので,そんなには飲んでない,はずである.


3日目は,レンタカーを借りて観光へ.
なんせ,小松空港から福岡空港へは1日2便しか飛んでおらず,朝の9時発or夜の7時発という2択である.
朝の9時発だとホテルを出るのは午前7時だから,また5時起き?というのは嫌なので,夜7時発にして周辺の観光地を巡ることにした.
いちいち書いてると面倒なので,行った場所を1行分だけ記録しておこうか.

  • 千里浜なぎさドライブウェイ: 日本で唯一の車で走れる砂浜の海岸.8kmもあって結構長い.午前中やっちゅうのに人多し.
  • 東尋坊: 言わずと知れた断崖絶壁の奇勝.前に来たことがあるが,もっとでかい気がしてた...
  • 月うさぎの里: なぜかウサギが大量にいる道の駅風の施設.結構長い時間いたね.
  • 片山津温泉のうきうき弁天と噴水: これは余計だった.噴水はただ湖の真ん中に水が出るだけ.

そういえば,この時に借りたレンタカーは,トヨタのiQ
一度乗ってみたかったので,車名指定して借りてみたのだが,これは安普請のヴィッツとは比較にならないぐらいいい車だ.
心配していた高速での直進安定性も問題なし.
遮音性や各部の安心感もあって,軽の代わりに買うんだったら,ちょうどいい車かもね.

という感じで,2泊3日の金沢出張は終了.
ここで一息,と思いきや,なぜか10日後には宮崎への2泊3日の出張が入っているのだった.
ぐったり.

0 件のコメント: