2009年10月30日金曜日

国民宿舎波戸岬@呼子

最近,週休1日で働いているような.

実際にはそれほどでもないのだが,出張や旅行で週末が潰れることが多く,なかなか土曜が休めない.
おかげで11月の3連休の後半は,家でひたすら惰眠をむさぼっていた気がする.

そんな話はおいといて,10月末の呼子旅行の話がまだだったので,記録しておこう.

今回の旅行は,年に1度の職場の慰安旅行的なやつ.
もともとは9月に決行する予定だったのだが,参加者のスケジュールの都合で10月に延期になっていた.
おまけに,日程も2泊3日から1泊2日に変更に.
なので,近場に呼子でもという話に落ち着いたのである.

かなり慌ただしい旅行だったのだが,とりあえず,順番に記録だけ残しておこうか.


初日は,都市高速なんかを乗り継いで,昼頃に唐津に到着.
有名なご当地バーガーである,唐津バーガーのスペシャルを注文し,屋外でぱくつく.
あいかわらずうまいが,まあ値段がそれなりにするので,妥当なとこだろう.

次に,呼子に移動し,マリンパル呼子で,海中展望船のジーラと七ツ釜遊覧船のイカ丸に分かれて乗船.
以前,ジーラには乗ったことがあったので,今回はイカ丸にした.

出航すると,とりあえず,七ツ釜という観光ポイントまではスピードを出して,一直線に進む.
小さい甲板で受ける風がなかなか気持ちよくてよい.

七ツ釜は,いわゆる同穴が7つあるというだけだが,同穴の入口まで船で入って行くので,なかなか楽しめる.
まあ,ジーラは2100円,イカ丸は1500円という値段だが,価格相応といったところだろうか.

イカ丸を下船するとそろそろ夕方だったので, 桃山天下市という道の駅で買い出しをして,風の見える丘公園で風を探して,今回の宿泊場所である国民宿舎波戸岬に到着.

この国民宿舎波戸岬について書いておかなければいけないのが,快適な離れ棟と,値段の安さ.
離れは最近新築されたようだが,6人で利用してもゆったりの広さ.
風呂もなぜかバカでかい.
2階建てのタイプと1階建てのタイプがあり,両方借りたが,どっちも快適だったようである.
おまけに裏には芝生の広場があり,子供とかは走り回れるはず.
絶好の屋外飲み会の場所だ,と思ったが今回はベランダでおとなしくしていました.

こんな快適な離れなので,普通に泊まったら1泊2食付きで1万5千円はしそうなのだが,今回は,イカの活け造りの刺身がついてなんと一人8000円!イカの活け造りがなかったら6300円!
なんか,大勢で行ったら合宿扱いになって,格安の値段になった.
さすが国民宿舎,といいたいところだが,こんなんで採算があうのかと心配.

で,食事の方だが,イカの活け造りはいい!
個人的にはイカの活け造りはどこで食べても似たような味ではあるのだが.
後作りのイカの天ぷらは食べきれない程出てきた.
まあ,それ以外はあまり特徴のない食事だが,イカの活け造りが付いて宿泊料金が安いんだから文句なんかぜんぜんありません.

夕食の後は,それなりにお酒を飲んで,ベランダでサザエを焼いて,○○で遊んで,
しかし,離れと本館の間のドアに門限があり,11時半には部屋に帰らなければならなかったので,お先に就寝.
その後,何があったのかは本当に知りません.


次の日は,朝食をパクつき,チェックアウト後に海中展望塔に行ってみる.
ここは初めてだったけど,誰か曰く,「動かないジーラだよね.」
まあ,その通りなんだが.
例によって例のごとくで,魚の餌を買いこみ,魚を寄せて遊ぶ.

ここからは,道の駅に再度寄った後,呼子を離れて,なぜか三瀬そばへ.
土曜ということで,店の外まで待っているお客さんに気後れしながら,待つこと約30分.
腹を減らして食べたそばはあいかわらず独特の歯ごたえでうまかったが,こんなに待ってまで食べるものなのかどうかは疑問.

その後は,おとなしく自宅に直帰しました.
あまり飲み過ぎなかったけど,遊び足りなくてちょっと不完全燃焼かな.
まあ,年相応になったということかもしれぬ,としみじみ思うのであった.

0 件のコメント: