2009年7月13日月曜日

ABCストア(ラスベガス出張その2)

ABCストア,といっても,日本で靴を売ってるABCマートとは何の関係もないそうな.

今回のラスベガス滞在で最も便利だったのが,宿泊ホテルであるPlanet Hollywoodのショッピング街に,ABCストアが入っていたこと.
なんのことはない,ABCストアは日本でいうところのコンビニである.

実はアメリカのコンビニは日本と違ってひどく品揃えが悪いことが一般的なので,かなり使い勝手が悪い.
ジュースも甘いものばっかりだったり,食べ物もへんなスナック菓子ばっかりだったり.
ところが,このABCストアは,食べ物からお土産まで品揃え充実.
おまけに,ばか高いホテルの売店と比べると,良心的な価格設定.(普通のスーパーと同程度.)
噂ではハワイが本拠地のコンビニチェーンらしい.確かにマカダミアナッツも売っていた.

とにかく,このABCストアが何かと便利で,1日1回は何かを買ってた気がするな.
最終日には,嫁へのお土産に,キティちゃんTシャツとかを購入した.

さて,話を元に戻して,2日目からの備忘録を始めよう.


2日目:

この日は朝から晩まで仕事だったので,ほとんど仕事会場のホテルに缶詰.
朝は,成田のラウンジでパクってきた,じゃなかった,もらってきたクッキーとあられせんべいをパクつく.
ラスベガスではどうしても食べ過ぎてしまうので,朝はできるだけ軽くしておく方がベターである.

昼はホテルのフードコートで軽く食事.
サブウェイもあり,ちょっと迷うが,Rubio'sというメキシカンフードの店で,タコスを買ってくる.
アメリカでタコスを買うと,フレッシュベジタブルやサルサソースが入れ放題なので,タマネギのみじん切りをこれでもかと入れた後に,辛いサルサをたっぷりと振りかける.
これがまたうまいんだな.

夜は,仕事が1段落ということもあり昨年も言ったHootersへ.
夜はかなりの混雑だったが,それほど待つこともなく入店.
ピッチャーでビールを頼み,鳥の唐揚げやらなんやら頼んで居酒屋状態である.

が,食事も終盤にさしかかったところで,一人が"Fried pickles"なるものを注文.
"pickles"は,普通塩漬けにしたキュウリを酸っぱい液につけて発行させた,日本でいう漬け物みたいな食べ物.
味は柴漬けに近いかなぁ.
それを"Fried",つまり揚げたやつ,ってなぜそんなものを頼む!

時間がかかって出てきたそれは,漬け物のフライ,以外の何者でもない味がする.
しかも量が多いし.
案の定,食べきらずに会計を済ませようとすると,店の人に”持って帰る?”と聞かれてしまう.
同行者が英語でまごまごして適当に返事をしていると,でかい入れ物で本当にもって帰ることに.
ほんとにそれ食べるのか?と思うが,実はこれが大正解だったのである.

店を出た後は,「ラスベガスの街を歩きたい」とのたまう酔っぱらい1名をほっぽってバスに乗車.
バスは10分程でホテルに着いて何事もなく,就寝,となるはずだったのだが...

バスに乗ったとたん,"Fried pickles"を注文した責任でばくついていた者が,急に気分が悪くなったそうな.
で,何かを出したいと.口から.
バスを降りようかと思ったが,あいにくバス停を出発したばかり.
そうこうしているうちに,どうしようもなくなってきたらしく,口を押さえてのたうちまわり始めた.
これはいかん,と,ふと持っていたのは先ほどの"Fried pickles".
大きな入れ物だったので,その入れ物を開けて,出して頂きました.(ああ,汚い話.)

しかしきれいに出た訳ではなく...
こちらの服が一つお亡くなりになりました.
まあ,他には大した被害がなかったからよかったけどね.

なお,このときに後ろにいたアメリカ人の方に,ティッシュをもらうやらバスを停めてもらうやらといろいろお世話になりました.
アメリカ人でも親切な人はいるんだなと.

というわけで,最後はホテルまで徒歩で帰って,部屋で速攻シャワーを浴びる.
スロットをしに行く元気もなくなり,そのまま就寝した.


3日目:

ブルーな気分でベッドに入ったのでなぜかあまり熟睡できず,体調不良な感じで目覚める.
今日は同行者と分かれて,一人会場で仕事である.

朝はクッキーなどで軽く済ませ,昼はABCマートでカリフォルニアロールっぽい巻き寿司などを買って食べる.
アメリカでハンバーガーばかり食べてるとすぐに胃を悪くするので,スーパーの巻き寿司はマイブームである.

とりあえず,仕事をこなしホテルに帰ってくるが,この日はなぜか気分がブルーなままだった.

晩飯は再度同行者達と合流し,宿泊ホテルであるPlanet HollywoodのBuffetに行く.
割と評判がいいらしい食べ放題だが,あんまり感動しなかった.
ParisのBuffetの方がいいかもしれない.


4日目:

前日まででだいたい仕事は済んだのだが,相変わらず体調がよくない.
肉体的に体調が悪いというわけではなく,精神的なテンションが今ひとつ.

というわけで,朝は例によってクラッカー程度で済ませ,昼もあまり食べる気がしなかったので,フードコートでスムージーを飲んで済ませる.
そのスムージーが気がふれたようなピンク色をしたパッションフルーツ系のもので,甘くて飲めたものではない.
まあ,注文したのは確かに自分なんですが.

そんなこんなで,この日は定番の観光スポットから初めての場所までいろいろと回る.
おまけに,夕方に安いマジックショーなるものも見て,盛りだくさんの1日だった.


実は,この日の夕食から旅行最後まで話がつながるので,以降はその3に続く.

0 件のコメント: