2009年6月15日月曜日

ランチブッフェ@ANAクラウンプラザ博多

いつの間にやら8月に入ってしまったので,大慌てで6月の記録し忘れてた小ネタを1つ.

6月のとある日,嫁さんについて天神に出る必要があったので,朝も早よから天神にお出かけ.
嫁さんが用事を済ます間に,プロントで一人モーニングCセット.

その後は少し仕事をしに,フタバ図書がやっているジュンク堂地下のインターネットカフェGIGA天神へ.
初めての利用だったけど,ネットカフェとしてはオープンで清潔な感じがしてなかなかよい.
喫茶店代わりにまた使ってみよう.

そうこうしているうちに11時ぐらいになって用事の済んだ嫁さんを連れてランチへ.
一仕事すませた嫁さんに何が食べたいかと聞くと,何かとお世話になっているANAクラウンホテル博多のクラウンカフェのランチブッフェが食べたいとのこと.
(実は,昔ホテルが「博多全日空ホテル」と呼ばれているころに,このホテルで結婚式を挙げたのだ.)

このランチブッフェは,最近,FBSという福岡の地方局のめんたいワイドという番組で,「絶対はずさないブッフェ食べ放題の店」 第1位!に選ばれたバイキングなのである.
ホテルの方も実はそれをかなり嬉しく思ってるらしく,ホテルのホームページでそれをばんばん宣伝している.
ま,とりあえず行ってみるにやぶさかではない.

早めだったので予約せずに行ったのだが,さすがに11時半ぐらいだと席はかなり空いている.
しかし,12時にはきっちり満席になってかなりの待ちがでていた.

入口から席に通される間にふと看板をみると,つい最近まで一人1800円だったのだが,なぜか2000円になっている.
テレビに1位に選ばれたからっていきなり200円値上げするっていうのはどうかな?
選考基準にはコストパフォーマンスも入っているんだろうから,値上げしちゃいかんのじゃないの.
まあ,支払時にはしっかりとANAカードで1割引にしてもらって,グルメマイルもつけてもらいましたが.

肝心の食事についてであるが....
おいしかったのは,
・ 目玉と思われるでかいチーズの上でまぜるチーズリゾット
・ 自家製パスタを使っているらしいパスタ2種(特に極太のやつがうまかった)
・ 目の前で作ってくれるデザート(なんて種類かよくわからんが,とにかく上品な味わいでよかった)
ぐらい,だろうか.
後は,あまり印象に残る感じの料理はなかったなぁ.
個人的には,これで第1位というのは,ちょっとねぇ.
(さんざん世話になったホテルなんだから,もっと誉めろよ声が聞こえてきそう.)

基本的にブッフェって難しいのである.特にイタリアン.
作ってすぐに料理を出すんじゃなくって,大量に作って置いておかなければならない.
そんなんでおいしい料理が出せるわけはありません.
個人的にはランチブッフェは中華料理が最も適していると思う.
オーダーバイキングなら更によし.
特においしい店の飲茶バイキングの小龍包とか水餃子は....いいねぇ,おっと,よだれが.

クラウンプラザ博多の中では,クラウンカフェよりTAO-LIの普通のランチをお勧めします.
同じぐらいの値段でバカうまい中華が食べられること請け合いです.
TAO-LIのランチブッフェもあるらしいけど,3500円という値段ではそうそう食べることはできないしね.

0 件のコメント: