2008年12月29日月曜日

食い回り生活 in 沖縄

忙しさにかまけて,すっかり書くのを忘れている沖縄での食事の話をざっと書いておかなければなるまいて.

今回の沖縄旅行の食事のテーマは,「カフェ」.
沖縄料理ばっかり食べてるとどうしても胃に優しくないので,非沖縄料理の代表として最近注目されているカフェを中心に食事を組み立ててみた.


1日目昼食: JEF

沖縄は独自のハンバーガー文化があることで有名である.
まず,一番有名と言えるのが,A&Wというチェーン店.
ここのハンバーガーはなかなかうまくて,いままで那覇空港について最初の昼食は,ここ,ということが多かった.

が,最近,A&W以外にもチェーン店があることを知った.
それがJEFである.
しかも,かわったメニューが多い中で,ぬーやるバーガーなるひときわ目立つ妙なハンバーガーがある.
中身は,ゴーヤと卵のパティの形状にして普通のバンズで挟んだもの.
今回はこれでも食べてみよかと,JEFに決定である.

が,食べてみると,「ゴーヤを卵でとじてパンで挟んだ」という予想通りの味がする.
まずくはないがうまくもない食事の代表である.
う〜ん,これならもう食べんな.
個人的には,A&Wで普通のメニューを食べる方を選択します.はい.


1日目夕食: 万座ビーチホテルビーチ居酒屋ちゃんぷる

1日目の夕食は,ANAご利用券で無料で食事しようという企みで,万座ビーチホテル内の居酒屋である.
以前,同じ系列のラグナガーデンホテル内の「和流ダイニング an-non」で食べたときは非常にうまかったので,少しだけ期待していた.
が,今回は至って普通.
周辺の沖縄料理の居酒屋で食べてるのとなんらかわりなし.
島らっきょうは季節柄かなんかしらんけど,天ぷらしかないし.
値段はまあまあ安いけど,福岡の沖縄料理店で食べるのと何が違うんだろ.
とぶつぶつ書いてるけど,まあ,でかけるのが面倒なときはここでもいいんじゃないかね,という感じの居酒屋だった.


2日目昼食: cafe leaf moon (リーフムーン)

2日目からカフェ生活始まり始まり,ということで,栄えある一件目は残波岬の周辺にあるリーフムーンというカフェである.

このカフェを選択した理由は,たった一つ.「看板犬がいる犬OKカフェだから.」
お店のブログをみるとなかなかかわいい犬である.

ところが行ってみると,なんとこのルナという犬が,大の臆病者.
犬同士はOKらしいが,お客さんが近づくと怖くて吠えまくる.
店長さんの話では,「子供のときにお客さんにこっぴどく怒られたことがあって,それ以来ダメなんですよ.」とのこと.
まあ,犬がいるカフェと知らずに入ってきたお客にどなられたのかも知らんが,かわいそうにねぇ.

食事の方は,コーヒーとバニー二を頂く.
バニーニはフランスパンに具を挟んで,プレスして焼いたという感じのもの.
フランスパン好きにはこれがうまかった.

カフェの雰囲気なよかったので,また,2年後ぐらいに行ってみようと思う.
それまでに,ルナの人嫌いが直っていてくれるといいな.


2日目夜: どなんち食堂

2日目夜は,ホテルのレストランとホテル外の居酒屋を迷ったのだが,ホテル近くのどなんち食堂という居酒屋へ.
実はここは,以前ブセナに泊まったときに来たことがあるんだけど,その時の印象は薄い.
で,結論からいうと,今回も印象薄め.

少しこった盛りつけとかしようとしてるんだけど,福岡のおしゃれ居酒屋の方が何倍上手だか.
味もどこの味付けかよくわからないので,沖縄料理を食べている気はしないし,かといって,凝った味付けでもない.
もうこなくてもいいなかという感じのお店だった.
ただし,ブセナやマリオット周辺には居酒屋さんが少ないので,この辺に泊まる場合は,どうしても候補の一つにはなるだろう.


3日目昼: カフェ くるくま

最終日は,沖縄南部のくるくまというカフェへ行く.
知らなかったのだが,沖縄では超有名なカフェらしい.

お店に入ってみると,名物らしい壮大な水平線の景色が目の前に広がる.
雰囲気はなかなかGoodなお店である.

ここは,自家製のハーブを使ったカレーが名物らしいので,くるくまスペシャルという3種のカレーを味わえるセットを注文する.
味の方は,うまい,が,辛くなくない?
一番辛いカレーでもちょっと辛さが物足りないかな.
が,いろんなハーブが入っているので,その味は非常にいい.
量も若造でも満足できる量だろう.

というか,前日までの暴飲暴食がたたっていて,この日はお腹がもたれ気味.
ひーひー言いながらなんとか完食した.

評判通り,雰囲気もいいし味もGoodなので,またお腹を減らして来よう,と思うのであった.

0 件のコメント: