2008年12月28日日曜日

オキナワ マリオット リゾート & スパ

年末忘年会in沖縄のの続きである.

2泊目のホテルは,オキナワマリオットを選んだ.

この"マリオット"というホテルは,日本には名古屋と東京,そしてこのオキナワにしかない.
そのせいかどうか知らないが,日本ではマリオットはアメリカの高級ホテルチェーンだ,ってこことになっている.
が,アメリカに行くとMarriottはちょっと大きい都市にはあるチェーンホテルで,たいしたホテルではない,と思う.
特にロスの空港近くのMarriottは,ちょっときれいなビジネスホテルという雰囲気である.
なので,”マリオット=高級"という感覚は,あまりピンとこないこなかったのである.
(そういえば,"ヒルトン"も日本では高級ホテル扱いだが,アメリカでは"マリオット"と同格である.)

ところが,沖縄のこのマリオットは,いろんなブログを見ると非常に評判がよい.
総じて,ハードもソフトも非常に高級感漂うよさがあるんだそうな.
しかも,それにしては値段が安いと.
それはホテルマニアとしては,行ってみねばなるまいて.

というわけで,今回じゃらんで予約したのは,一泊2名(朝食付)でハイフロアという普通の部屋より1段いい部屋に泊まれるプラン.
しかも,ロビーラウンジでのペアカクテルと,ケーキ付き.
これで,3万円弱.加えてじゃらんポイントを使って26500円.
この値段は,前の万座ビーチの宿泊プランよりかなり安いのである.

さて,到着したときのことから順番に書いて行こうか.

到着すると,ドアマンの人に名前を尋ねられた.
そこで,氏名を言うと,なぜか普通のカウンターではなくて,その隣のテーブルに案内される.
ハイフロアだから座ってチェックインである.

そのチェックインで驚愕の事実が!
というほどではないのだが, エグゼクティブルームへの無料アップグレードをしてくれる!ということだった.
実は,このホテルが部屋のアップグレードを勧めてくるというのは,いろんなブログを見て知っていたのだが,多くの場合,追加料金を払ってアップグレードという話らしかった.
まあ,今回は少し倹約してということだったので,アップグレードはしないつもりだったのだが,無料となれば断る手はありません.

部屋まではもちろん案内してくれるが,広さも高さも十分なロビーが,ホテルの高級感を引き立てる.
個人的には,ホテルの印象はロビーで決まると思っている.
いくら,「うちは高級です」といいはるホテルでも,ロビーが狭くて貧相だとがっくりくる.
その点,このホテルは◎である.

もちろん,エグゼクティブルームへは,エレベータのとあるところに部屋のキーカードを差し込まないと,エレベータのボタンが押せない.
海外のホテルではときどきあることだが,こういうのが高級感を引き立てている.

部屋は沖縄のリゾートにはめずらしく,沖縄っぽくない.
品のいい調度品で部屋全体に統一感がある.
バスはシャワーブースが独立している.
床は全面フローリング.確かにこれなら床が汚れなくていい.
が,実はこのフローリングが後で悲劇の元となるのである.

景色は取り立てるほどのことはないが,高台にあるので万座ビーチのようなオンザビーチ感はない.
ただし,逆に,高台からの眺めは結構いいので,海で遊ばない僕らのような人種にとっては,夕日が眺められていいのである.

また,エグゼクティブルームのあるフロアには,小さいながらもエグゼクティブラウンジがあり,椅子にかけると,「何かお飲物は?」と注文を聞いてくれる.
時間帯にもよるが,時間帯によってはアルコール類も飲み放題.
少しだけならオードブルも置いてあるので,夕食前にいきなりでき上がることも可能である.
まあ,僕らはビール一杯だけにしておきましたが.

あと,ハイフロア以上の部屋だと,スパに入れる.
が,ここのスパは水着着用である.
洗い場のない銭湯に来たようなもんで,まあ,それほどたいしたものではなかった.
ちなみに,お客さんが他にいないからと言って,水着を着ずに風呂に入っていた若造がいたけど,係の人に注意されて,すごすごと退場させられていた.

また,前日の万座ビーチと違って,ロビーラウンジで飲むことのできたカクテルはかなり本格的なもので,口にあうものだった.
おまけについてきたケーキもここでいただくことにしたが,なんと直径15cmの立派なでかいケーキ.
とても2人では食べきらないので,部屋にもって帰ってもいい?と聞くと,ルームサービスで持ってきてくれるとのこと.
部屋に帰ったあとに,きちんと持ってきてくれたので,冷蔵庫に入れておいて,翌朝ぺろりと頂きました.

こんな感じで,非常に快適ですばらしいホテルで,2人とも大満足で眠りについたのだが,実は大きな落とし穴がまっていた.
夜中の1時ぐらいから,天井からギギッ,ギギッという何かを引きずる音とか,ドンッ,ドンッという響く音がする.
どうやら上の階で,どんちゃん騒ぎをしているグループがいるらしいのである.
上の階は最上階でもちろんエグゼクティブフロアだから,おそらくスイートを借り切ったどっかの団体が無茶をしてたんだろうと思う.
しかも,床がフローリングなので,机をひきずったり,ベッドで飛び跳ねたりする音が,直に響くわけですよ.
もちろん高級ホテルなので防音にはかなり気を使ってあり,隣の部屋の音なんかみじんも聞こえないんだが,振動音だけはどうしようもない.

で,二人して寝られなくて,どうしようかねぇと言っていたのだが,2時を過ぎたぐらいに,大勢が慌てて部屋から出て行く足音がしたあと,ピタっと音が止んだ.
おそらく,誰かが我慢できなくなってフロントに電話したんだろうね.
まあ,その後は何事もなく寝ることができました.

というわけで,1つだけ災難もあったんだけど,ゆっくりと滞在するには非常にいいホテルであることは間違いない.
個人的には,今まで沖縄で泊まったホテル(ビジネスホテルを除くと,ブセナ,残波岬,ラグナ,万座ビーチ)と比較しても,ダントツの1位である.
(ブセナは高級だけど,あの開放感が逆に好きになれなかった.部屋も一番下のクラスだと狭いし.)
しかも,オフシーズンは比較的安い.逆に言えば,夏は高いんだけど.
冬に来るなら,必ずまた一泊しようと思えるホテルであった.

0 件のコメント: