2008年10月31日金曜日

美奈宜の杜温泉 杜の湯

最近,ホテルの予約はもっぱらインターネットの宿泊予約サイトである.

数ある宿泊予約サイトの中でも,メインで使っているのは,じゃらん楽天トラベル
これらのサイトは,特に予約する時でなくても,時々のぞいて何か面白いホテルはないかと巡回している.
こういうサイトにはホテルが趣向をこらした宿泊プランがあるので,その辺の旅行本を読むよりもはるかに面白い.

そんなこんなで,なんとなくじゃらんを徘徊していたとき,目にとまったのが,美奈宜の杜温泉 杜の湯である.
その時は,家から近くて気軽に行ける温泉旅館はないかと検索していた.
出てきたプランは,
・古民家風の離れで2部屋+岩風呂
・食事は部屋出し
で,なんと平日1泊2食付きで2名で15000円である.
家から1時間で行けるので,これは行ってみねばなるまいて.
というわけで,さっそく10月末の金曜日に早退して,妻と一泊してみることになったのであった.

宿泊当日は,とりあえず早めに職場を脱出,と行きたかったのだが,やはり仕事が詰まってて,職場を出たのが予定の1時間遅れ.
どたどたと自宅に帰り,ばたばたと出発したのだが,結局宿に着いたのは午後5時半.
まあ,もともと,この宿は昼は時間貸しで部屋と風呂を貸しているので,チェックインが5時から.
だからあまり早めについてもしょうがない.

と思っていたのだが,着いたときに言われたのが,
「ご夕食は6時からになっております.」
って30分後?
予約の時に,チェックイン時刻を何気なく午後5時としてたら,6時からにスケジューリングされてしまった.

時刻を変えてもらうという手もあったのだが,まあ,いいかということで,そのままにして部屋に入る.
部屋の中は,雰囲気があってなかなかよい.
あくまで古民家風なのであって,部屋の中は古ぼけた感じはない.
和室が2部屋に岩風呂にトイレとマッサージ器.
この中で,岩風呂は確かに雰囲気がよかったね.
窓を開けてもそれほど景色はよくないけれど,なんせ広くて落ち着く感じ.

と部屋を見て回っているうちにふと気がついた.
冷蔵庫に缶ビールが数本あるけど,外にはお酒の自販機はなかったなと.
フロントにも売店はなかったような.
これはこれは...ひょっとして今晩缶ビールだけ?

ここからの行動は夫婦してなかなか早い.
車に飛び乗り,カーナビでコンビニを検索.
そして一番近場のコンビニまで,一直線.
何をするかって,もちろん今晩のお酒を買い込むためである.

宿を出たのが午後5時40分.
食事は6時からだから,20分で戻ってこなければならない.
が,一番近いコンビニまで3km.
う~ん,間に合わんかな~

などといいつつ走っていると,目の前に建ったばっかりと思われるコンビニが出現.
「お酒」という看板を確認してコンビニに滑り込み,カゴをゲット.
氷,焼酎,チューハイ,つまみをカゴにほり込んで,さっさと清算を澄ませて車に飛び乗る.
おかしいな,普段はまったりとしか行動しないのに,こんなきびきびとした行動もできるのか?

宿に着いたのは,午後5時57分.
ぎりぎりセーフ,ではなくて,配膳の方が部屋の前でまって待っていた.

すいません~,と謝りつつ,食事準備をお願いする.
出てきた食事は,いわゆる仕出し.
ただし,一品一品それなりに手間がかかっていて,食べてみるとなかなかいける.
特に鳥鍋がよかった.シンプルな出汁がなかなかグッドである.
最後に雑炊を作ると結構おなかがいっぱいになった.

食後はまず風呂に入ってまったり.
風呂からあがってマッサージ器でまったり.
マッサージ器の後は,焼酎をロックでまったり.
飲んでしばらくすると風呂に入りたくなって,また風呂でまったり.
というループを3セットぐらいやったんじゃないだろうか.
まあ,ゆっくりのんびりした訳である.
そのうち,気がつくとと寝てしまってたような気がする.

次の日は,朝7時半ぐらいに起きて,また風呂でまったり.
朝食は食事処だったが,あまり印象には残らなかった.

チェックアウトは午前10時なので,けっこうばたばたしながら宿を後にした.
リーズナブルでかなりいい宿だと思うけど,チェックインからチェックアウトまでの時間が短いので,なんかあわただしかったなぁ,という印象である.
それさえなんとかなれば,時々息抜きに泊まりにきたい宿であった.

宿を後にしたあとは,キリンのビール工場と秋月を見てまわる.
キリンのビール工場はコスモスを見に行ったんだけど,ちょっと時期が遅かった.
秋月は紅葉狩りに行ったんだけど,こちらはちょっと時期が早かった.
後から聞いた話では,秋月にはうまいカレーパンを売る店があるらしいので,こんどは寄ってみよう.

というわけで,"思い立ったが吉日"旅行は終了.
じっくり計画した旅行もいいければ,こういう旅行もたまにはよし.
時季外れだからこそ,値段も安くすむし.
今度は,思いついたときに,佐賀の方に行って竹崎蟹を食べたいと思うのであった.

0 件のコメント: