2007年9月24日月曜日

沖縄旅行再び

デジャヴじゃなくてリフレインだな.

デジャヴ(Déjà vu)っていうのは,「実際は一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことのように感じること」で,リフレイン(refrain)は,「歌や詩の繰り返し」らしい.
まあ,普通にリピート(repeat)でいいんだろうけど,リフレインの方がなんか雰囲気がいい感じ.

何が?って話だけど,今回の沖縄旅行がである.
実は,沖縄はもう何回来たっけ?という感じである.
この備忘録に書いてるだけでも,今年の4月に嫁さんと休息旅行に来てる.
2年ちょい前の新婚旅行も沖縄だった.
その他にも,団体でも来たし,個人旅行でも来たし.
なので,初めて沖縄旅行をする人と沖縄に来ると,どうしても同じホテルや観光地に行くはめになってしまうのである.

今回の沖縄旅行は,仕事場の慰安旅行みたいなもの.
11人という団体での行動だから,まあ,あまり個人の希望は通らない.
それでも,団体旅行には団体旅行の楽しさがあるので,それはそれで楽しかった.

なんか,結論から書いてしまってるけど,とりあえず,備忘録として行動を記録しておこうか.

1日目:
飛行機で那覇空港に着いたあとは,レンタカーで沖縄ワールド(玉泉洞)へ.
実はここは3回目.
かなり広いけど,この中の中程にある売店で売ってるハブ酒が結構おいしいので,お勧め.

昼ご飯は,A&Wで済ませる.今年の4月の旅行の行動と全く同じ.
というか,沖縄旅行の経験者が少ないので,どうしても自分で他の人を引率することになる.
すると,また調べるのも面倒なので,どうしても同じ店になってしまうわけやね.

そしてそして,ホテルはラグナガーデン
これも4月と同じ.
なんでわざわざ同じホテルってことだけど,ツアーでここが安くて便利だからしょうがなかった.
4月に宿泊したときよりはグレードの低い部屋だったけど,やっぱり広くて快適.
立地もいい場所にあるので,レンタカーを借りてるときは,やっぱり便利だねこのホテル.

しばし,ホテルで休憩した後で,既に予約していたホテルのガーデンBBQで夕食をとる.
ところがこれが大外れ!
バイキングとか書いてあったはずなのに,バイキングなのはサラダとかのサイドメニューだけで,肝心の肉とかシーフードとかは最初にセットで出されるぶんだけ.
ビールやソフトドリンクは飲み放題だけど,プラスチックの使い捨てコップを渡されて,自分で注げ,と.
しょうがないから,元をとろうとビールだけはしっかり飲んでやった.

これだけでも憤慨ものだけど,当日は風がめちゃ強かった.
こんな風の中で,テーブル席でどうやってBBQをしろというんだと.中止にした方がいいんじゃないかと.
と思ってたら,雨が降ってきてほんとに強制終了に.
ほとんど食事は食べてたからいいけど,テーブルでゆっくりしたかった.
まだ食事を始めたばかりのグループもあったけど,あの人たちはあの後どうしたんだろう.

しかし,これで一人5000円取られて,返金もなにも全くなかったんだから,ひどい話.
ハウステンボスの全日空ホテルのガーデンBBQはすごくよかったから今回もガーデンBBQにしたんだけど,久しぶりに2度と行かないリストに追加.
(ラグナガーデンホテル自体はいいホテルなので,また来ると思うけど.)

夕食が1時間ぐらいで終了してしまったので,有志のメンバーを募ってカラオケに...と思ったら,今年の改装でカラオケルームが閉鎖になってた.今年の4月にはあったのに.
しょうがないので,最上階のバーラウンジ パドルに行く.
おしゃれなバーで場所柄もわきまえず結構盛り上がってしまう.他にお客さんがいないからいいか,と.
なので,2人連れのお客さんが来たときに,翌日のこともあるので,早めに退散した.

2日目:
朝ご飯は,最上階の壺中天でいただく.
ラグナガーデンは,朝食が3つのレストランから選べるんだけど,やっぱり,ここの朝食はうまい.
ピータンやザーサイを入れてちょっとタレをかけた中華粥は,荒れた胃にすごく優しくて染みわたるようだ.

朝食後は,初沖縄のメンバーにつきあって北部の観光地巡りをする.
行ったとこだけ書くと,
・ 琉宮城蝶々園
・ 沖縄美ら海水族館
・ OKINAWAフルーツらんど
・ ナゴパラダイス
・ ビオスの丘
・ 海中展望塔&グラスボート
・ 万座毛
って感じかな.(ビオスの丘は1日目だったような気もする.)
というか,このコースは新婚旅行で全部行ったとこばっかりなんだけど〜.とリフレインを叫んでみる.(ちょっとリフレインの使い方が妙だな.)

しかし,ナゴパラダイスはあいかわらず,"すごい".
なんで,これで経営が成り立つのかと.
セットのクーポンで無料で入園できるんじゃなかったら,絶対苦情がくるだろうね.

昼食は,美ら海水族館の近くの道の駅みたいなところで,ソーキそばを食べる.(店名失念)
特筆すべき味じゃないけど,ダシが効いていてまあまあ.

夕食は,4月にも来たラグナガーデン近くの察度へ.
結構みんなしこたま食べて飲んだと思うけど,一人3800円ぐらい.
高級な味ではないけど,それなりに沖縄料理も食べれて,大勢で来るにはいいな.

その後はホテルに帰って,1部屋に集まってだらだらと過ごす.
僕は早めに自分の部屋に帰って寝たので,その後起こった"事件"については,責任はない,と思う.

3日目:
朝食は,和食の"あんのん"でいただく.
ラグナガーデンは,やっぱり食事は全般的においしいと思う.返す返すも初日のBBQが悔やまれる.

そこからは,DFS→国際通りというお決まりのコース.
あ,その前に,Gala 青い海に行って塩をお土産に買ったか.

お昼は,国際通りで,ステーキハウス88とかいうステーキ屋さんへ.
沖縄は,米軍の人がいるからアメリカ料理が一応名物で,メンバーの一人が行きたいというので行ったけど,まあフツーのステーキ.
これぐらいの味と値段なら,わざわざ沖縄で食べることはないね.

あとは,レンタカーを返却しておしまい.
結構うろちょろしたけど,あんまり疲れなかった.あまり暑くなかったのがよかったかもしれない.

ただし,次回の沖縄旅行は,ずっとホテルにこもってリゾート生活しようと固く心に誓うのであった.

0 件のコメント: