2007年4月1日日曜日

ラグナガーデンホテル

旅行といえば,沖縄.

という感じで,沖縄に来る頻度はかなり高い.
あ,でも,どちらかというと北海道に行った回数の方が多いかもしれない.
どちらにしろ,日本の端に行くのが好きな訳だけど,これには理由があって,日本の中で最も文化が変わってるのが北海道と沖縄だから.
せっかく旅行するんだから,少しは非日常的な生活をしたいわけで,それにはこの2カ所がうってつけだと思う.
もちろん,両方とも料理がうまいってのもある.
実は,たまったマイルでもらう航空券は日本国内ならどこでもいけるので,できるだけ遠いところに行こうという話もあるんだけど.

で,今回も春休みに沖縄旅行としゃれこんだわけだけど,2月,3月が忙しかったので,今回の旅行の目的は,"休息".
というわけで,計画段階ではゆっくり休めるホテルをチョイスしようと思ってツアーのパンフレットを見てたんだけど,そのパンフレットの一角の"滞在中ケーキ食べ放題"という文字が嫁さんの目にとまった瞬間に今回の旅行のホテルは決まってしまった.....
おかしいなあ,たまったマイルの無料航空券で沖縄に行って,安いホテルに泊まるっていう当初の計画はどうなったんだ?

まあ,そんなこんなでやってきたのが,今回泊まったラグナガーデンホテル
実はこのホテルは沖縄のホテルとしてはめずらしく,那覇と沖縄中部のリゾートエリアの中間の宜野湾市という中途半端な場所にあるホテルである.
いい方に考えれば,都会的な便利さとリゾート的な雰囲気をあわせ持ってるんだけど,逆に言えば中途半端.
だけど,結論からいうと,沖縄のリゾートとしてなかなかよろしいのではないですか,という及第点を個人的にはつけたい.

まず,今回泊まった部屋はイーストウィングというラグナガーデンでは比較的上のランクの部屋.
わざわざ高い部屋に泊まったわけではなくて,"滞在中ケーキ食べ放題"というツアーに申し込んだら自動的にこの部屋になってしまう.
この部屋は,確か"お客様のアンケートに基づいて作られました"というふれこみの部屋なんだけど,なるほど,そうだねぇ,という感じの部屋で結構快適に過ごすことができた.

まず,よかったのが部屋の広さ.43m^2ぐらいんだけど,ちょっと無駄に広いね,という感じがするぐらいシンプルな作りになっている.
備え付けられている家具非常にシンプルなもの.沖縄のホテルは無理にリゾートの雰囲気を出そうとしている部屋もあるんだけど,大概失敗していることが多いので,個人的にはこんな感じの方がええなぁ,と感じてしまう.
この辺は,隣に国際会議場があるので,ビジネス客もそれなりに多いという事情もあるんだと思うけど.

部屋には洗面所が2個あって,これもなかなかGood.夫婦2人で使っているときでも朝のチェックアウト前は同時に使いたいこともあるので,子供連れには特に便利だろう.
そして今回最も気に入ったのがお風呂.
ユニットバスではなくて風呂がきちんと独立しているというのは,ちょっと高い部屋なら当たり前なんだけど,これが妙に居心地がよかった.湯船が広くて部屋に入浴剤も備え付けだったので,湯船に浸かって極楽気分を一日に何度も味わっていた.
(ただし,逆にここのホテルの大浴場は狭くて行く価値はあまりない.)

そういえば,話は横道にそれるけど,前に泊まった沖縄のホテルで印象深いのは,やはり,ザ・ブセナテラス
2000年に行われたG8首脳サミットが行われた万国津梁館が敷地内にあること等で有名な高級リゾートホテルである.
なんでこんなとこに泊まったかというと,新婚旅行,だったっけ.
このホテルは,サービスについてはとにかくすばらしいと思うんだけど,ハードウェア的には改善の余地があるんじゃないかと思う.
建物は解放廊下の部分が多いんだけど,沖縄によくある夕立がきたら廊下までびしょびしょ.部屋から出たくなくなってしまう.
で,部屋が気持ちいいかというとそうでもない.
安い部屋に泊まったからかもしれないけど,そんなに広くないし,あんまし明るい感じがしなかった.

というわけで,話を元に戻すと,ラグナガーデンは部屋についてはなかなか快適だったと個人的には思う.
その他の接客等のサービスの面や,レストランなんかについては,全日空ホテル系列だけあるなというレベル.
サービスは普通だと思うけど,レストランはかなりよい.(レストランの話はまた別に書こう.)

あと,立地について書いておくと,もう少し北のリゾートエリアのホテルの様に,周りが全部海〜ってわけではないので,マリンスポーツが好きな人には適さないけど,僕らのようなマリンスポーツしません組にはかなり便利.
都市部のホテルなのでコンビニとか100均とかの旅行で必要になりそうな店はいくらでもあるし,飲み食いするところもホテルからタクシーで1000円以内で行ける範囲にたくさんある.
実は,沖縄のリゾートエリアのホテルは周辺に飲食店がほとんどなんもないんで,夕飯に困るという落とし穴があるのだ.
特に,お酒を飲みたい人は,高い金を払ってタクシーで行くか,高いホテルのレストランで済ませるかしかないので,結構大変.
その点,このホテルは少し足を伸ばせばタクシーで那覇まで2000円〜3000円だから,那覇で食事して帰ってくることも無理ではない.

総合的にみると,僕らのような海を重視しないリゾート客には,ラグナガーデンホテルはなかなかいいホテル,という結論である.
沖縄に来て海を重視しない人はほとんどいないだろうから,あんまり参考にはならんか.

0 件のコメント: