2017年5月9日火曜日

I am back

振り返ってみると,ブログの最後の投稿から6年近くの月日が経過してしまった.
長かった...

6年間の間には,いろんな出来事があったねぇ.
仕事上で役職が変わって激務でテンテコ舞いしたり,子供の成長による環境の変化についていけなくて右往左往したり,ひょんなことから書く必要はなかった膨大な原稿の締切に追いまくられてみたり,年収?年分の人生最大の買い物をしたり,などなど,ほんとにいろんなことがあった...(遠い目)

おかげで,しばらくしたら再開しようと思っていたこのブログもそのまま放置状態になってしまいました.

が,ふと最近気がついたのは,無性に文章を書きたいという欲求が湧き上がってること.
元来,誰かとおしゃべりをしたいという欲求は全くないのだけれど,推敲を重ねながら自分の思考を文章として記録するという行為が,自分にとっての最大の趣味だったのだと改めて感じる.
仕事でも文章を大量に書くのだけど,規則でガチガチに縛られた文章とは全然違った自由な気楽さがこういうブログの楽しさだよね,と思う.
文章は日常的に書いておかないと筆が鈍ってしまうしね.

というわけで,相変わらず身内や知り合いには全く読んでもらう気はないブログですが,日常周辺の様々な出来事を20年後の自分に向かって備忘録的に書き記していこうと思います.
最近のブログのトレンドは,短めの文章で端的に綴っていくのが主流なので,少しはそれを取り入れて,ちょっとずつ書いていこうかね.



0 件のコメント: