2009年4月26日日曜日

4月の備忘録

そういえば,備忘録なので,4月の行動記録を少し書いておこう.

なぜかこの4月は週末にほとんど家におらず.

最初の週末は,前回書いた通りで,佐賀の蟹御殿旅行.

次の週末は,嫁さんの病院への送迎がてら天神でランチ.
この日のランチは,ちょっと変化球で,タイ国政府商務省輸出振興局認定「タイ・セレクト」料理店でもあるタイ料理の店,ガムランディーであった.
比較的小さな店だが,店のドア開けっ放しだったり,カウンターがタイル張りだったりで,タイの屋台の雰囲気がよく出てる.
トムヤム麺セットを頼んでみたところ,タイ風の香辛料を使っているが日本人向けに調整してあって,なかなかいける.
個人的には,もっとパクチーを入れてもっと辛いのが好きだが,平均的日本人にはこれぐらいの方が受けるだろうね.

そういえば,新鮮な自家製パクチーを100円で売ってて,喜んで買って帰った.
値段もそんなに高くなく,夜のメニューに魅力的なものがあったので,また夜に居酒屋っぽく使ってみたいと思わせる店だった.

ちなみに,天神周辺でタイ料理なら,薬院のプラウチャイ(旧店名:ゲウチャイ)という店もお勧めである.
こちらも,「タイ・セレクト」のタイ料理店だが,もう少しレストランっぽい店なので,少し気どった夕食にも使えるだろう.

次の週末は金曜から仕事で原鶴温泉に一泊.
原鶴は久しぶりだったが,相変わらず「昔は少しは繁盛してたけど今はさびれた」という感じの温泉街である.

宿泊は,原鶴グランドスカイホテルだったのだが,なぜかこのホテルはカタカナのロの構造をしており,真ん中が全部吹き抜け.
部屋も広々とした洋室で,まるでリゾートマンションである.
というか,リゾートマンションが売れ残ったからホテルにしたんじゃないのと勘ぐりたくなる.

温泉は相変わらず特徴なし.
大浴場も広くなく,食事もごくごく普通でまあどうでもいい感じである.
仕事できてるんだから文句を言ってはいけないか.

帰りには,香山昇龍大観音というとこだけ立ち寄ったが,新しい観音様でご利益あるんだかないんだか.
無難に仕事しました,ということで,さっさと家に帰ったのだった.

次の日曜日は,嫁さんが知り合いの結婚式に出席するとのことで,八幡の式場まで送って行く.
ついでに,インターネットで調べたかかしうどんなる店で昼飯にする. うどんなのに量も多いし結構うまいとの評判で行ってみたかったのだ.
店に入ってカウンターにすわると,いきなり横で普通のおじさんが「ごぼう天うどんの大盛」を注文.
なんだ大盛っていっても対して多くないのかと,まけじとかき揚げの大盛を頼むと,出てきたやつは...3人前?
久しぶりに,うどんを残してしまいそうになりました.(結局全部食べたけど)
うどん自体はしっかりとコシがあって,つゆも味は薄いけど香り高いなかなかいけるダシである.
しかも値段は500円程度.
家の近くにあったら,ちょくちょく来たいうどん屋であった.

うどん屋を出た後は,これもインターネットでしらべた日帰り温泉であるおとぎの杜 へ.
一人900円とそんなに安くないけど,なかなかのんびりできるスーパー銭湯だった.
なにがいいって,露天にある壷湯がいい.
この壷湯は,ちょうど一人が入る程度の大きさの壷にお湯が張ってあるものである.
最近,ちらほら温泉でみるけど,なんか独り占めできる感じがあって,この壷の中にいて考え事をしてるとすぐに20分ぐらい経ってしまう.
他にも塩サウナや炭のぬる湯などご機嫌な設備もあって,ゆっくり過ごすにはいい感じである.
日曜だというのにお客さんもほどほどで,こちらも家の近くにぜひ欲しいね.

そして最後の週末は,やっと家でごろごろできる週末だったのだが,庭の雑草どもが繁殖しているのに耐えきれず,愛機のマキタの草刈り機を持ち出して,庭仕事に精を出すはめになるのであった.
(実はこの草刈りが大変で,GWに持ち越すはめになるのであるが,それはまた後日にしておこう.)

0 件のコメント: